りいさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

出っ歯の矯正

21歳頃に矯正を始め現在27歳になります。
両前歯が出ていて、口を閉じても右側の前歯が少し見える程の出っ歯でした。

最初の説明の時は上下ともに二本ずつ抜歯する話でしたが、下は抜かなくて良い事になり上だけを抜きました。
約2年の矯正により、綺麗な歯並びとまではいかなくても矯正前より上の歯は良くなったと思います。
その後は保定期間に入り、透明のリテーナーをつけています。

ただ、下の歯は出ていなかったのに、矯正した事によって全体的に出るようになりました。
それを周りにも指摘されるし私も嫌だし、そういう説明もなかったので先生に相談したら、オーバーコレクションと説明されました。
徐々に戻していくと言われました。
しかし、その質問から3年が経ちましたが変化があるように見られなかったのでメールでまた質問をすると、3年前にも同じ事を聞かれて説明しましたよと言われました。

ちなみに今回の質問に対する返答は、

元々の歯並びが上の歯がかなり出ていた為に、装置を外した時には受け口に近い程かみ合わせを浅くしておかないと、すぐに元の出っ歯に戻る。徐々に後戻りしていき正常な状態になる。
出っ歯の程度がひどい場合通常はこういう風にしますと。
これが気に入らないのであれば下の歯も抜いて再治療しかない。但し出っ歯が残る可能性は高い。

との事でした。

こういう治療が一般的なのでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、一体何年程かかるものなのでしょうか。
受け口気味になったせいなのか理由はわかりませんが、矯正前と比べて口を閉じてる時、顎が疲れるのも気になります。
あと、矯正によって右前歯が黒くなり、一時的になってるだけで戻ると言われ戻ったと思うんですが、今は黒いです。(真っ黒ではないですが、一本だけ違和感あります)
これはもう治らないのでしょうか…

先生とコミュニケーションがとれない私も悪いと思いますが、先生も淡々と治療をしてほとんど口を開かず話しかけるタイミングもないし、その中で質問してもこれが当たり前だと言う感じの口調で返答されるので、こちらも聞きにくくなって直接ではなくメールを活用するようになりました。
しかし不安は消えず、他の歯科を探した方がいいのかと思うようになりましたが、今更のような気もするしどうしていいのかわからなくなり、こちらで相談させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

りいさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
現在の先生になかなか質問しにくいようでしたら、
歯並びの状態、歯の色に関して一度お近くの矯正専門の医院で相談されてみてはいかがですか。
オバーコレクションにかんしてはどの程度の状態かなんとも言えませんが、歯の色が黒くなってくるのは、神経が死んでいる可能性がありますから、それも診察していただいたほうが良いと思います。よろしくお願いします。

相談を投稿する