雫さんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正の不安について

  • 投稿者 雫 さん [16才 女性 学生] 2017/03/04/ 23:31
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

私は今矯正1年目なんですけど、元々前歯が出ててそれを治すために上の歯を2本抜いて歯並びは揃ったんですけど、まだ歯が全体的に前に出てて、なのにもうそろそろ矯正を終わりだと言われて、どうしてもまだ歯を治したいなら下の歯2本抜いて上の歯を真っ直にするしかないと言われたのですが、どうしたらいいでしょうか。
歯を抜くこと自体は不安はないんですけど、私は顎がないので、歯を抜いて下の歯を揃えた時に、顎がさらに後ろにさがってしまわないかすごく不安です。

読ませて頂きました。不安ですね。

下の顎の劣成長あるいは後方位による上顎前突(出っ歯)だったのだと思います。下の顎は骨で出来ています。それが下がる事は実際にはありません。初めは上の小臼歯だけを抜いて治療したのですね。そしてさらに下げるには下の前歯を内側に移動しないとこれ以上は上の前歯は後方に移動できないと言うことだと推察できます。

顎の位置は変わりません。問題は上の前歯の角度です。あまり後方傾斜するようですと逆に見た感じが悪くなります。16歳ですから今の顎の位置には今後それほど変化はありません。問題は歯の傾斜角度だと思います。担当されている先生に確認されるのがよいかと思います。

治療が成功する事を祈っています。
雫さん
お問合せありがとうございます。
難しい問題だと思います。

まず上の歯2本を抜歯するという治療計画を立てたということは
,み合わせの面で、下の歯を抜く必要がない場合
⇒想的には下の歯を抜いたほうが良いが、下の歯を抜くと上の歯をかなり内側に入れることになり、それだけの移動をする予測実現性が低い場合
が考えられます。

現時点で、上の歯に隙間が残っていなければ、下の歯を抜いても変化は殆どないと思います。

主治医の先生が、下の歯を抜いて治すとおっしゃっているのならば、まだ上の歯に隙間があると想像します。
下の歯を抜いても、顎自体が下がるわけではないので、ご心配の件は、大丈夫だと思います。

主治医の先生にご自分の不安なことをお話しして、詳しくもう一度説明を受けてください。
ご不安が解決しますように。
  • 雫(16歳 女性 学生 )
  • 2017年03月07日18時24分
隙間はまだ少しあります。隙間がまだあれば引込みますか?
雫さん

隙間があれば、まだ引っ込むことは可能だと思います。
ただし、下の歯がどこで噛んでいるかが問題です。
前の方で上下の歯が噛んでいたら、上の歯が引っ込むと、切端咬合や反対咬合になってしまいますから、その場合は下の歯を抜かないと引っ込みません。
下の歯を抜かずに上の前歯がどの程度引っ込むかは、現状を知っている主治医の先生が一番お分かりだと思うので、聞いてみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除