ゆっきーさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

リテーナー料金について

2年間ワイヤーでの矯正治療を行い、これからリテーナーを使用することになるのですが、前歯のワイヤーが見えるリテーナーだと15万円、透明のリテーナーだと上下で6万円プラスになり、トータル21万円と言われました。ネットで調べる限りそんな値段を請求しているところがあまり見当たらず、気になりました。
現段階(来月ワイヤーを外し、リテーナーに移行予定)で他の医院に移ることは可能なのでしょうか。やはり矯正費用を新しい医院でもお支払することになるのでしょうか。ご教示下さい。

御相談内容拝見いたしました。

リテーナーの費用は治療開始前に御説明がなかったのでしょうか?
費用が記載された書面が基本的にはあると思うのですが?
確かにリテーナーの費用だけだと高いかと思いますが、その他の治療費との総額で考えないと一概に高いとは言えません。

また、リテーナーの段階からの転院は転居などによる通院不可能な状況でない限り引き受けてくれる歯科医院はないはずです。
治療後に後戻りをした場合の責任の所在が問題になります。

治療前にリテーナー費用の説明があったのかどうかをご確認いただくのが先決です。
その上で現在の歯科医院と御相談いただくのがよろしいかと思います。

読ませて頂きました。

確かに高額ですね。最初の段階でリテーナーの値段について説明を受けましたか?私ども医院ではリテーナーの値段は込みです。

矯正治療は自由診療になります。その医院でそれぞれの値段を決めています。そこの医院の考え方になります。正直に記載して転院は難しいですね。転院先の医院では必ず検査からします。今度は検査代金が発生します。なぜ検査をするかと言うと今までの治療によって何か起きていないか?を確認するためです。現状確認と言う事になります。私どもも必ずします。そうでないとその後の治療を引き受けることはできません。これが有料になります。

もう一つの問題は最初の状態を知らないと言う事です。治療前の状態を知らないと後戻りがどの方向で起きるか判断できません。後戻りは最初の状態に戻ろうとするのを防ぐ物です。それがわからないのです。やはり理想的には治療を行った医院ですべてなさる事をお勧めします。

保定をしっかりしないとどちらにしても後戻りが起きます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除