Kさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

反対咬合の件

私は反対咬合で悩んでいます。
小学生の頃から歯科健診では毎回噛み合わせで引っかかっていましたが治療はしてきませんでした。兄弟が多く治療費を払えないため。
ですが、中学・高校へとあがるにつれて周りからの意見は厳しく、しゃくれ、アゴ、と言われ続けてきました。しかし、治療費を払う為の経済力がないと幼いながらに理解していたので、両親に悩みを打ち明けることも治療をしたいということも伝えてきませんでした。
ただ、今成人して自分で働いて治療費を払うことができる為治療を考えているのですが、歯医者に行ったことがなく、どこに行けばいいか、どういう治療をすればいいか悩んでいます。また、私の治療は保険の適用がきくかもしりたいです。
私の歯は反対咬合で噛み合わせが上下逆さまなのと、噛んだ時に上の歯と下の歯の位置もあっていません。
また、横から見ると顎がしゃくれており、噛み合わせのためか顔の左右のバランスも違います。
よろしければご回答お願い申しあげます。

早速ですが、反対咬合で、上下顎の骨格的なズレが大きい場合
手術を併用した矯正治療が、望ましいと診断された際におっしゃる通り保険適応となる可能性もございます。
いずれにしましても、通院可能な矯正専門医院に、まずは初診相談に行かれると良いかと存じます。
(初診相談は無料もしくは3千円程度の医院が多いかと存じます。)
  • K(21歳 女性 会社員 )
  • 2017年03月15日11時24分
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
一度矯正専門医院に相談に行ってみます!
Kさん ご相談ありがとうございます。
文面から判断致しますと、受け口と思われます。受け口の原因があごの骨のずれ(骨格性)の場合には、顎の骨の手術と矯正治療を併用することによってお顔の変形とかみ合わせの両面を治療することが出来ます。
そのような治療の場合には、健康保険の適応となる治療もございます。一度矯正専門の医院で状態のご確認と各種治療法のご説明を受けていただくことをお勧めいたします。実際どのような治療を行うかなどについては、そのあとに決めていただかれると宜しと思います。
要件のみにて失礼いたします。
  • K(21歳 女性 会社員 )
  • 2017年03月15日11時26分
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
一度医院に相談に行き決めて行きたいと思います!
Kさん
お返事ありがとうございます。
ご相談後、何かご質問ございましたら遠慮なくご質問下さい。失礼致します。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除