タツさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正中断について

私は矯正治療を中断しようかと考えています。と言うのも、仕事の都合上現在施術を行って頂いている歯科医院に通うことが困難になるからです。学生時代に矯正治療を始め、私が通院をできなかった時期もあることから治療の期間が延び、かれこれ6年ほどワイヤー治療をしています。終わらない理由としては、歯は揃っているのですが噛み合わせが未だよくないからです。(上下の歯がずれておらず、大体同じ位置で噛み合わさっている)
もし私がここでワイヤーを外した場合、どの程度の後戻りが起きるのでしょうか。また、私としましては歯並びはこのままの状態をキープできれば良いと思うくらいに揃っているのでらリテーナーやマウスピースのみが欲しいのですが、他の歯科医院で作っていただけるのでしょうか。また、できるのでしたら大体の価格も教えて頂きたいです。

矯正を始める前に2本ほど抜歯しています。
よろしくお願い致します。

読ませて頂きました。

事情をお話ししてその医院で治療を中断しリテーナを作っていただくしかありませんね。他の医院で治療途中の装置を外してリテーナまで作ってくれるというのは難しいと思います。その医院での判断にはなりますが、例えば私の医院に来て他の医院で治療した装置を外してリテーナにすることをするか?というとしません。どんな事情があるかわからないし、どういった経過でそうなっているかもわからないからです。前医院での依頼書などが添えられていてきちっとした転院手続きがされていれば別です。医療ですのでそれは難しいと思います。

通われている先生に事情をお話しして頂いて転院手続きをするかその歯科医院でリテーナを作ってもらうか?してください。リテーナをしないと後戻りしてしまいます。治療自体が無駄になってしまいます。

アンカースクリューを利用した矯正や、トゥースポジショナーを利用した矯正、アライナーを利用した矯正などいくつか別の治療法がありますがある程度の費用が追加で必要となります。ポジショナーやアライナーは取り外し式ですから本人の努力がずいぶん必要です。矯正装置を外したあとの保定装置としてもできますから相談されるか他院に相談にいくかしてみたらどうでしょうか?また、このまま終了ならばマウスピースなどは五万円前後と思われます。転居など理由があれば担当医に言えば紹介してくれるはずです。ですが、かみ合わないとのことですが、舌のくせなど直す必要があります。それからかみしめて食べることで安定します。
タツさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠です。
後戻りはその後マウスピースをしっかり使うことでへらせるとは思いますが、主治医の先生に転医のご紹介をお願いされてはいかがでしょうか。かみ合わせはしっかりしておかれたほうがよいと思います。他院でもマウスピースは作成していただけるとは思いますが、料金はほんとに様々です。もう一度主治医とよくご相談ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除