ゆみさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正で歯が少ししか動かない

一年前から矯正を初めました。
理由は下の歯左四番が乳歯のままで永久歯欠損だったためと歯並びを治したいためです。
矯正にあたって抜歯した歯は上の歯が二本、下の歯が乳歯だった四番と右の三番、合計四本抜歯しました。下の乳歯だった四番以外順調に動いてますが、その下の歯四番を抜いたスペースだけ一向に塞がりません。
正確には最初の2ヶ月ぐらいは下の歯三番が移動してきて少し動いてましたが(2ミリぐらい?)それ以降ゴムやワイヤー変えても全く動かなくなりました。
先生に聞いても、様子を見ましょう。で明確な答えをもらえません。最初動いていたのに動かなくなる原因は何があるのでしょうか?

左下の5番が動かないのでしょうか?その歯は神経を抜いてますか?神経がない場合根の先の方が骨と癒合してることがありその場合動かないことがあります。他の原因としては乳歯の部分の骨がうすくて永久歯が動いていかないことがあります。周囲の骨を割ったり動かない歯を脱臼させたりして動かしますがそれでも動かない場合はインプラントなどで一本増やす必要があるかもしれません。
ゆみさん、はじめまして
内容拝見いたしました。
最初に動いていていたということで、可能性としては下顎の固い骨の部分にあたり動きづらくなっているか、歯が途中で骨性癒着をおこしている場合などが考えられます。いずれにせよ一時的に様子を見ていくしかありません。
ちなみに固い骨にあたっている場合、太いワイヤーへサイズを上げていきコントロールする、骨性癒着であれば脱臼を行い歯を移動していきます。
個々の先生の考え方の違いも当然ありますので、担当医を信頼されたらいいと思いますよ。

相談を投稿する