カルタさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アデノイド顔貌について

  • 投稿者 カルタ さん [18才 女性 会社員] 2017/03/22/ 21:27
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

最近、アデノイド顔貌を知りました。今まで矯正したいと思っていましたが、お金の問題で叶いませんでした。アデノイド顔貌だと保険が効くと聞いたのですが本当ですか?また、金額はどれくらいですか?
わたしは顎がなく、横顔が醜いです。唇が鼻より若干飛び出しています。出っ歯で下唇がめくれているようです。口を閉じると顎に梅干しのようなシワができ、閉じない状態が自然の形です。鼻が人より小さいです。幼少の頃から鼻炎で口呼吸でしたが、鼻呼吸を意識するようになり、現在は鼻が詰まっていないときは鼻呼吸しています。
歯の矯正だけでは、この横顔は治らないのでしょうか?治療の方法、金額(大体でいいです)、どのくらいの期間で出来るのか教えてください。

読ませて頂きました。

アデノイド顔貌という診断名では保険の適応にはなりません。もし上顎前突(出っ歯)がひどく手術をしないと噛めないような場合に顎変形症という診断名がつけば保険が適応になります。この場合も本来は顔貌を治す物ではなく手術しなければ噛めないほどづれていると言った事です。健康に影響すると言う事です。残念ですが顔貌を治すための物ではありません。

育成、更生医療指定医療機関の資格を持つ矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。顎変形症という診断がついて保険で治療を行うにはこの認定を受けた医院だけが可能です。矯正治療が健康保険でできます。ただし外科手術をする必要があります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する