はるさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯が一本なくても綺麗に治りますか?

私は元々顎が小さく、上下ともに歯並びが悪く、前歯が重なっていてそれでは虫歯になると歯医者さんに言われ、小学生の時に前歯のすぐ隣の歯を一本抜歯しました。前歯は重なりがなくなったものの、前歯の隣の歯がなく、私は八重歯のようになっているため前歯の中心が凄くずれていて、右の前歯は内側に入り込んでいる状態です。
長年歯並びを気にしていたので、自分でアルバイトをしてその費用で歯科矯正をしようと考えています。

でも歯が一本足りない状態だと、最終段階で綺麗に前歯のずれが治り、歯並びもきれいになるかと心配です。
上下とも八重歯な感じで前歯の隣の歯が一本なくても歯科矯正をすれば歯並びが綺麗に治りますか?

ご相談ありがとうございます。
歯をすでに抜歯していても綺麗に矯正治療で治るか心配しておられるとのことですね。
 今の若い人達では元々、永久歯が先天的に1、2本足らない人が多くおられます。その人達も普通に矯正治療を受けられています。結論から申し上げますとご心配は不要ということになります。
 ただし、治療する歯科医側からすると1本不足しているということは歯の数が奇数になるので正中(真ん中)の合わせ方や上下顎コーディネートが難しくなったりします。場合によっては他の歯を抜歯してバランスとガタガタを治すスペースを獲得することもあります。また、矯正治療によって欠損しているスペースをわざと復元してそこにデンタルインプラントを埋入し上下の歯列を調和させ方法を取ることもあります。
 いずれにしても綺麗に治るのですが、治療方法は何通りかでてくると思われますので治療を受けられる歯科医院でよくご相談ください。
読ませて頂きました。結論から言うと治ります。

以前担当されていた先生が1歯だけ抜いたのが今の正中線のずれや八重歯を作っています。片側の歯だけ抜いた事が原因です。他の歯(おそらく小臼歯)を抜歯して両側の歯でバランスを作れば八重歯と正中線は治ります。大丈夫です。

今度は矯正歯科専門歯科医院へ行って相談してみてください。さらに抜歯される診断になると思いますが八重歯はなくなり、正中線も一致して綺麗な歯並びになります。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除