なみさんの相談

カテゴリ:アフターケア

子供の矯正

  • 投稿者 なみ さん [44才 女性 主婦] 2017/03/30/ 19:28
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

現在17才、高校2年生の娘の事です。
小学5年生から矯正を始め、昨年末に全ての装置が取れました。
今後は年に数回経過観察に通うのみとなりました。

しかし、娘は12才臼歯が埋伏したままになっています。このような状態での矯正終了というのは有り得ますか?

読ませて頂きました。

歯を抜かずに治療されたのではないでしょうか?歯を抜かずに治療した場合は第2大臼歯(12歳臼歯)が中々生えてこない事があります。それは歯がはえてくる場所がないことによります。それ以外に考える事は、歯の萌出してくる力は弱い物です。何らかの原因で萌出してこない場合もあります。さらに第3大臼歯(親知らず)はあるのでしょうか?それも問題ですね。

第2大臼歯について担当医の先生の説明をお聞きになるべきだと思います。レントゲン上で今どういった位置にあるか?などの説明が必要です。

私は第2大臼歯の萌出を確認してから装置を外す事にはしています。
  • なみ(44歳 女性 主婦 )
  • 2017年03月31日13時18分
ご丁寧なお返事を頂き、有難うございます。

上手く説明できるか不安ですが…
先ず、通っている矯正歯科は基本的には非抜歯治療の矯正歯科です。
約2年ほど前、虫歯治療で訪れた一般歯科の先生から歯の本数が足りない事を指摘され、矯正歯科の先生にその旨を伝えました。
今後の状態を診て、12才臼歯が押し上げたり悪さをするようであれば、その際に一部再矯正になります。と言われました。

昨日、歯のクリーニングの為に一般歯科に行ったので、その旨を確認してもらったところ、(2年前の先生が退職されていた為、別の先生でした)2年前のレントゲンと比較して診ても、親不知も成長しており、下の2本に関しては現在ある1番奥の歯を押しています。と言われました。素人の私が見ても解るレントゲンでした。
このままでは、親不知を抜歯して、12才臼歯を生えさせるしか…と。その際の親不知の抜歯で麻痺が残る可能性も出てくるとも言われました。
この段階で矯正フィニッシュと言うのは稀だと思います。必ず現状況を矯正歯科の先生に伝えて下さいとのこでした。

私の感でしかないのですが、何か不備があったようにしか思えず、とても不安です。
現在は保定中でリテーナーを使用していますね。リテーナーの使用期間中は矯正治療は終わりではありません。今度行かれた時にでも一般歯科で言われた事を含めてお聞きになるべきです。また親知らずの抜歯ですがCTを備えた医院でしたら神経との位置関係がわかります。私も親知らずの抜歯は口腔外科に力を入れた歯科医院にご紹介しています。
はじめまして。文章拝見いたしました。12才臼歯が埋伏しているとのことですが、埋伏している方向によって治療方針が変わってくる可能性があります。通常、高校二年生であれば12才臼歯は既に生えていると思いますが、生えるのがゆっくりな方もたまにいらっしゃいます。レントゲンで12才臼歯が上を向いているのであれば歯が萌出するのを待つのも治療方針の1つかも知れません。ただ歯が違う方向を向いていたり、自然に出てくる可能性が低い場合は、12才臼歯を引っ張ってくる必要があると思います。いずれにいたしましても、一度主治医の先生に相談されてみては如何でしょうか。

相談を投稿する