ひとみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正途中に病院を変えたい

初めて投稿させて頂きます。
最近なのですが裏側矯正で装置をつけたばかりです。矯正装置の違いで他の病院に変えたいと思い始めています。「インコグニト」という新しい型の矯正装置なのですが、私が付けて頂いているのは従来のタイプの矯正装置の様です。最新のインコグニトという装置の方が良いと思い病院を変えたいと思うようになりました。この様な場合、先生に相談して病院を変える事はできますでしょうか?

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませて頂きました。

裏側の装置には色々な種類の物があります。その先生のお考えでもって装置を選んでいます。元々1970年代に日本の藤田先生がお作りになった物です。海外で発明された物ではありません。

最新の物が常にベストであるかはわかりません。先生にご相談してみてください。矯正治療は年単位で治療します。その新しい装置の評価はさらに数年後という事になりませんか?

担当されている先生の装置の選択について率直にお聞きになる事をお勧めします。きっと理由を話してくださるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見しました。

まず、インコグニトはどの先生でも使用出来るものではありません。
最初から使用していないのであれば、現在の歯科医院では装着は出来ないものと思います。

インコグニトを使用するだけで治療がうまくいくものではありませんが、新しい装置は従来型の欠点を改良して製品になりますので、使って悪いことはありません。

ただし、先生の好みや熟達度により従来型の方が得意な先生もいれば、インコグニトのほうが得意な先生もいます。

もしも、どうしてもインコグニトのほうにされたいのであれば、現在の歯科医院に対して少なくとも材料費等の費用を精算されることが必要です。

まずは、担当の先生にお話になってみてください。
こんにちは。
すでに契約して裏側矯正装置が付いているので、材料代や処置料などが発生しています。そのため他の病院に転院して「インコグニト」矯正装置に変えるのでしたら、先生とお話をして、上記の諸費用を支払って解約の手続きをすることになります。
その上で転移先にて「インコグニト」矯正装置による治療になりますが、治療費が割り増しになります。
また、「インコグニト」はフルオーダーメイドですばらしい装置ですが、万一紛失破損してしまうと再度製作するのに時間が必要となります。
上記のことを踏まえて現在担当の先生に相談をしに行かれてみてはいかがでしょうか。

相談を投稿する