マシュマロさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

インビザライン 装置着脱時の歯茎への負担について

こんにちは。

重度叢生の治療目的でインビザラインをスタート、装置をつけて3日目になります。
まだ慣れていないのもあるのかもしれませんが、アライナーがスムーズに外れず、かなりの力を要します。これを一日3度、毎日続けることによる歯茎への負担を心配しています。

すでに始まっている歯茎の後退を悪化させないために、どのようなことに留意すればよいでしょうか。現在すでに知覚過敏が起きている状態です。

こんにちは、マシュマロさん、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
特にはじめのうちは歯の動きが少ないのでアライナーの着脱が大変ですが、歯が動き始めると少し楽になってくると思います。まずは根気よく使ってみてください。
知覚過敏に関しては、一度主治医にも相談してみてください。
よろしくお願いいたします。
マシュマロ様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。

着脱に関しては徐々に慣れてくるとは思います。アタッチメント(歯の表面に付ける小さなでっぱりのようなもの)をつけていることが多いと思いますので、外側から外すと外しにくい場合もあります。あまりに外しにくいようなら担当の先生にもう一度取り外しの仕方を聞いてみてもいいかもしれませんね。でこぼこが治ってくると装置の着脱も楽になって来ますので、少しずつ頑張ってみてください。
取り外しで著しく歯茎が下がる事はないとは思いますが、できるだけ負担をかけないよう丁寧に装置を取り外ししたり、歯磨きの時に力を入れすぎたりしないよう注意してみてくださいね。参考になれば幸いです。
  • マシュマロ(43歳 女性 主婦 )
  • 2017年04月07日04時57分
先生方お忙しいところご回答ありがとうございます。

装置のはずし方は初日に歯科衛生士の方に教えていただいたのですが、歯茎が口の中の異物に即時に反応したのか、口中知覚過敏のような状態になり、どこからはずそうとしても鋭い痛みを伴うため、装置の取り外しが極度の恐怖とストレスとなってしまいました。

1週間たった現在、少しずつコツがわかってきたものの、まだまだ恐怖を感じます。外す度に歯茎が弱って将来抜けてしまうのではないかと心配です。

でも歯並びが治るごとに取り外しも楽になるのですね。
がんばってみます。
知覚過敏や歯茎の後退は、歯が伸びたことによるものと考えています。どうしても歯が伸びながら動く傾向があります。ですから、なるべく良くかみしめることが大事です。かみしめることによって歯が伸びにくくなります。

相談を投稿する