ゆーーーーbroさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

上の歯の歪みと顎のずれ

私は歯並びは生まれつきそこまで悪くわありません。
ですが歳を取るにつれ、次第に上の歯全体的にが右側へ斜めってきて、よって顎もずれてきました。
一時期顎が痛かったりしました。右側の首筋はいつも張っていて辛いです。あと噛み合わせもあまり良くないので、力が入らず、スポーツで不具合が生じています。顔も年に連れて非対称になりました。
治療としてはどこのへ行けばいいのでしょうか?そしてこれらの症状で保険は適用するでしょうか?

ゆーーーーbro さん

ご質問拝見しました。
少しずつかみ合わせが変化してきたように感じられているようですね。

治療としてはかみ合わせに関しましては矯正歯科でいいと思います。首の張りについては姿勢や筋肉の状態等の影響も考えられますので整形外科が良いかと思います。

また、矯正治療の保険適応につきましては先天疾患という生まれつきの病気か顎変形症という手術を併用する矯正治療にしか適応されておりません。

一度、矯正歯科と整形外科で診てもらい症状を確認するのが良いと思います。
ゆーさんへ

こんにちは。
おそらく、顎のずれは身体の成長が続くかぎりは
年々増加していくと思います。

顎変形症という病名の可能性もあります

詳しくは検査をして診断をしてみないとわかりませんが、
本当に症状が進行していれば、検査をしなくても所見でわかる
場合もございます

まずは、矯正歯科ネットのクリニック検索で

顎変形症 や 保険適用矯正などを
おこなっているクリニックに相談にいかれることをすすめします。


相談を投稿する