悩める子羊さんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正期間が長くて困っています。

今晩は。
矯正治療を初めて6年になります。
今年の2月に前歯を抜歯して、今隣の歯を前歯に動かしています。
元々出っ歯でしたが、なかなか矯正治療が終わらず担当の矯正医に前歯を抜歯しなければ治療が終わらないと言われて今に至ります。
正直不安です。
今更他の病院に行っても又費用がかかるし、果たして前歯を抜歯して歯並びが綺麗に治るんでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
治療のゴールが見えないことへのご質問ですね。
 文面での前歯とは正面から何番目のの歯を抜かれたのかわからないのでお答えが難しいのです。一般的に矯正治療で抜歯をする場合、前歯ではなく正面から4番目第一小臼歯を抜歯します。
 そもそも、成人で矯正治療をスタートして6年経ってから抜歯を決めるというのは今までの治療方針が間違っていたということになります。
 正直言わせて頂くなら、本当に治ることを希望されるなら費用はかかりますが一度セカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。
読ませて頂きました。

前歯を抜かれたのは上顎ですか?理由をお聞きになりましたか?前歯が外傷の既往がある?とかかなり状態の悪い場合以外は前歯の抜歯と言うのはありません。前歯抜歯に診断として決断するにはそれだけの理由が必要です。その説明は受けましたか?

また通われているのは矯正歯科専門歯科医院ですか?前歯抜歯をして治療した経験はありますが、上記のような理由をしっかり理解して頂けなければ行いません。すでに抜歯されているのなら仕方ないかもしれません。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして悩める子羊さん。
銀座矯正歯科の深澤と申します。
ご相談内容拝見致しました。

申し訳ございませんがこちらの内容だけでは悩める子羊さんのご状況を把握することができません。
こういった場合はご担当の先生にセカンドオピニオンを申し出てください。
セカンドオピニオンを受ける事がその先生に対して批判にはなりません。
不安な気持ちを一人で抱え込むことはありませんよ。セカンドオピニオンとはあくまで第三者の意見を聞くという事です。
悩める子羊さんの不安が取り除かれるよう応援しております。
ご参考にして頂ければ幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除