りんこさんの相談

カテゴリ:再矯正

再矯正について

  • 投稿者 りんこ さん [17才 女性 学生] 2017/04/13/ 22:12
  • カテゴリー その他 再矯正 治療中
  • お悩みの歯 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

中1からずっと矯正をしており、現在高3です。
元から歯並びはかなり悪くて、学校からも注意をうけるほどでした。

それが矯正をして良くなってきて、リテーナーも毎日かかさずやっていたのですが、本日学校の歯科検診で、「歯列矯正したんだよね?これまだ出来終わってないよ、相談した方がいいよ」と言われたので再矯正について考えてみました。

私から見て右側の歯のかみ合わせはたしかにあまり良くないようにも見えます。
再矯正をする場合、お値段はどのくらいになるのでしょうか?

読ませて頂きました。

記載されている内容から判断させてただくと、学校検診に来られた歯科医は矯正の専門ではない先生ではないでしょうか?りんこ様が記載されているように元々かなり悪かった歯並びが改善しているのですね。そして現在リテーナーを使用してその矯正歯科には通われているんですね。でしたら再治療の必要があるかどうかはその矯正歯科医に訪ねるべきです。

かなり悪かった状態というのはその検診に来た先生は知らないわけです。すべての症例が完全に理想的な状態になるわけでは残念ながらありません。もしかするとりんこ様の最初の歯並びを見ていれば納得されるかも知れません。現在はリテーナーのチェックに定期的に通われていますね。そこで担当されている先生に検診の先生にそう言われたんですが?と聞いてみてください。“これ以上は無理でした。”あるいは“もう少し治療しますか?”とのどちらかの返事が返ってきます。費用はその場合ほとんど必要はないと思います。

まずは担当された先生に相談してみてください。最初の状態を知らずに検診の先生が現状だけで言ったのかもしれません。
御相談内容拝見しました。

あくまで推察ですがかなり歯並びが悪かったということですので、片側の並びが理想的になっていないとすれば、矯正治療としてはかなり限界に近いところなのかもしれません。

その場合は再矯正治療をしても何も改善しないこともあり得ます。

リテーナーを使用しているのであれば、現在は保定観察中ですので担当の先生と御相談になるのが一番だと思います。

相談を投稿する