ぴよんさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

矯正歯科の選択について

私は近々矯正を考えています。
かかりつけ医は矯正専門歯科ではないのですが相談してみたところ引き受けてくれ、相談した日に検査が始まりました。
ただ、大まかな治療費を聞き、検査をした後にちょっと安すぎるのではないか、検査が即始まるなんてちょっと不安だ、、、。検査も調べてみたところ頭部X線規格写真を撮っていなかったんだ、、、と思いセカンドオピニオンということで矯正歯科にかかりつけましたが、もちろんとても費用が高いです。そして、相談受けたあとかかりつけ医との治療の仕方の違いがいまいちハッキリ分かりませんでした。
私はどちらの歯科で矯正すべきなのでしょうか。

読ませて頂きました。

はっきり申し上げて矯正専門歯科医院ですね。頭部X線規格写真を撮影しないで矯正治療をするのは危険です。歯の角度や骨格などすべてを分析してから治療計画を立てます。

矯正治療は卒後教育と言われます。通常は専門歯科医院や大学病院での長期間にわたる研修が必要です。従ってその期間が長いと一般的な治療ができない歯科医になってしまいそれが矯正歯科医です。一般歯科で開業されていても矯正歯科がかなりできる歯科医もいますがかなり珍しいケースです。

それにしても頭部X線規格写真は必ずどの歯科医院でも撮影し計測するのは常識的な事です。

矯正治療は一生に一度の治療でよくお考えになってください。
治療が成功する事を祈っています。
  • ぴよん(19歳 女性 学生 )
  • 2017年04月20日15時48分
お返事ありがとうございます!
最後に1だけ質問なんですが、抜歯1本1万円は高めですか??
少し高いかも知れませんが歯を抜くのは矯正歯科ですか?あるいは紹介された一般歯科医院、口腔外科を得意にしている医院などその医院それぞれで自分たちで決めています。いくらだから高いと言う事はありません。保険外の治療というのはその歯科医が決めているものです。従ってあまりに低額なのも不安です。
ぴよん さん

ご質問拝見しました。
一般歯科医院と矯正歯科専門医院での治療に迷われているようですね。費用や検査の内容、治療法の違いはなかなかご自身では判断が難しいと思います。

また、初診相談では詳しい検査をしていないため一般的な矯正治療の説明だけの事が多いので、ぴよんさんの歯並びの現状や具体的な治療内容がわかりにくかったと思います。ですので、一度矯正専門医院で頭部X線写真を含めた精密検査と診断をお受けするのもお勧めします。検査を受けたからといって必ずその医院で治療を始めないといけない事は決してありませんし、詳しい説明と治療内容を聞いた後でゆっくり検討することも可能です。

矯正治療は期間も長くかかりますし、費用も安くはありません。
ぴよんさんが納得し、安心して治療を続けられる事が一番だと思いますので、些細な事でもかかりつけの先生もしくは矯正専門の先生に聞いてみるといいと思います。

相談を投稿する