あゆみさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナー装着時の後戻りについて

  • 投稿者 あゆみ さん [19才 女性 学生] 2017/04/23/ 13:11
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左2番

3年の矯正期間を経て、リテーナーを半年つけています。
5ヶ月経った頃に夜だけの装着で良いと言われたのですが、少し後戻りしていて2時間ほど外しているだけですぐにキツくなってしまうので、平日は友達と喋る休み時間だけ外して、休日は一日中着けています。

後戻りが怖くて勝手に着けていますが、先生の仰る通り夜だけにするべきですか?

こんにちは、ヴェルデ矯正歯科の矢野です。リテーナーの考え方は色々ありますので、是非担当医とご相談してください。後戻りを全く無くすことは、生理的に不可能かと思いますが、もしそれを望むのなら固定式のリテーナーを検討してもいいかもしれません。。
こんにちは
後戻りの頻度や程度は症例によってまちまちです
そのため、戻る人は戻りますので
あゆみさんの判断で長くすることにこしたことはありません
読ませて頂きました。

リテーナーはクリアタイプの物でしょうか?それだと外しているとすぐにきつくなります。あるいはワイヤーのついたタイプでしょうか?これだと大丈夫です。

リテーナーで取り外し出来るタイプには大きく分けて2種類あります。クリアタイプは熱でシートを加熱してプレスして作ります。このタイプの物は歯型とまったく同じ形になります。従ってわずかな時間外していて最装着する時にはきつく感じます。従来からあるタイプでワイヤーが着いているタイプは技工士さんが作った物です。これですとそこまできつくは感じないと思います。本来は夜寝るときだけの場合はこのワイヤーのついたタイプがよいです。それは噛む場所にシートが来ないからです。歯は寝ている間に少しづつ動いてよく噛めるように変化してくれます。どのタイプの物も基本的には必ず毎日使用する事です。先生の指示に従って使用していれば大丈夫です。

治療を最後まできちっと指示通り頑張ってください。

相談を投稿する