まきさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

治療について

去年の3月から矯正を初めて、まず歯を並べる作業をしてから5月に抜歯をして現在歯の隙間を埋める作業をしているのですが、5月に抜歯してから、一度もワイヤーの交換をしてくれません。
そのせいで、せっかく最初に並べた歯がどんどん悪くなってきて、歯が斜めになってきているし、高さもガタガタになってきました。
心配で先生に聞いても、隙間が埋まってから綺麗にするからの一点張りです。
上の歯の隙間は半分も埋まっていない状態なのに、隙間が埋まるまでワイヤー交換してくれないなら、今後さらに歯並びが悪くなるんじゃないかと、心配でたまりません。

1年以上もワイヤー交換をしないというのは普通なのでしょうか??

読ませて頂きました。

1年以上もワイヤーを交換しないのは私には経験がありません。もちろん矯正歯科専門歯科医院にお通いですよね。

歯を抜いてから歯を抜いた手前に歯を抜いた場所に移動させた後に前歯を排列するのは一般的な方法ですが、悪くなると言う事はありません。私はワイヤーを交換するのが好きなのか?長くても三ヶ月に一度ぐらいはワイヤーを交換してしまいます。

また一度の治療時間が短いのではないでしょうか?私は1時間はかけます。その歯科医院の方針もあると思います。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして、まきさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
隙間が埋まらない状態などを見ると不安になってしまうお気持ちはよく分かります。
矯正治療とはワイヤー交換をすることではなく歯を移動させて歯並びを治す事です。
その為に、必要ならワイヤー交換をしますし必要なければ交換はしません。
ただ、患者様は何かしてもらうと満足感があり喜ばれるので意味のないようなワイヤー交換をみかける事もあります。
そのワイヤーで目的が終わってなければ交換はしませんので、1年交換しないという事はそのワイヤーで充分機能しているということではないでしょうか。
治療の過程にもよりますが、私の見解でワイヤー交換のしすぎは経験が浅い先生に多く、経験が豊富な先生ほど先が読めるので交換回数が少ないですね。
まきさんの担当して頂いている先生が経験豊富な方なのかは存じませんが、ボタンの掛け違いですれ違ってしまうのはよくありませんので、担当の先生と良く話し合ってご納得されて治療を進めていってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する