タケダさんの相談

カテゴリ:効果

顎変形症の治療結果の違いについて

こんにちは。相談させてください。

【質問】顎変形症ですが、矯正のみの治療,罰芦兵蟒僂鯣爾治療△箸任蓮結果(見た目)に大きな違いがありますか?

20代前半に大学病院の口腔外科MRIを受け「下顎左側交叉咬合」と診断されました。

当時の先生から説明がなかったのですが、最近、保険適用で治療できると知り、再度大学病院を受診しました。
担当医は「あなたの場合、矯正のみで治療できると思う(確信)」と言われました。
外科手術を行う場合、デメリットだと感じるのは「入院が必要」「術前矯正で受け口の状態になる」点でしたので、矯正のみで治療できるとわかり嬉しかったのですが、手術がないなら保険は適用できず、ほかの医院を紹介してもらって自費診療となります。

メリット・デメリットを天秤にかけても手術へのハードルは高いので、矯正のみで治療したいと考えています。
しかし、それは治療後の結果が同じであると考えているからです。
本来顎の骨を切らなければならない症状なのに、矯正のみで本当に治療できるのか不安です。

完璧な噛み合わせ、歯並びは求めていませんが、どちらで治療しても結果に違いはないのでしょうか。
とくに見た目です。
現在、顎がずれているので若干の受け口で、顎が長いのもコンプレックスです。
骨を切る=「顎が短くなる」ということは容易に想像できるのですが、矯正だけで下顎は引っ込むのでしょうか。

それぞれ治療後の顔がどれくらい違うのか、写真や画像などで具体的に見れたらいいのですが。
よろしくお願い致します。

ご相談 有難うございます。
手術を行った場合と矯正治療単独で行った場合の違いが幾つかございます。治療開始前にそれぞれのメリット、デメリットを知ったうえで治療法をご選択されることをお勧め致します。
一度、手術併用法も、矯正単独治療も両面の治療を日常おこなっている医院でご相談なさると宜しと思います。画像などでもご説明頂けると思います。
  • タケダ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年05月02日17時22分
ご回答ありがとうございます。
担当医や専門の医師に納得するまで話を聞きたいと思います。
御相談内容拝見しました。

まず、手術を併用した矯正治療と矯正治療のみで結果が同じになることは100%ありません。
同じになるのでしたら、手術を行う意味がありません。

気になされている顔貌の変化は矯正のみでは、ほとんど変化はないと思います。

かみあわせが矯正治療のみで不可能と判断された場合に保険適用となります。
顔貌の変化を目的とするための手術は厳密には保険適用外です。

最後に治療後の顔貌の変化は個人個人の状態で異なりますし、同一人物で矯正のみ手術と併用の比較はできませんのであまり意味があるとは思えません。個人情報の観点からも顔貌写真は通常は簡単にはお見せできないはずです。

まずは、矯正専門の歯科医院にカウンセリングに行かれることが先決だともいます。




  • タケダ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年05月02日17時26分
ご回答ありがとうございます。

>同じになるのでしたら、手術を行う意味がありません。

そうですよね。わたしの場合はできるのかと期待してしまいました。
先生のおっしゃる通り、まずはカウンセリングに行きたいと思います。
読ませて頂きました。

矯正のみの治療結果と外科矯正での治療結果は違います。

矯正のみでは顎骨の位置は変わりません。交叉咬合は臼歯部の反対咬合を意味します。下顎が左にずれていると思います。これは顎の骨の左右の長さの違いから来ていれば手術をしない限りは残念ですが治りません。ただし、噛み合わせので誘導されてその位置に顎が移動しなければ噛めない場合は交叉咬合を治療すれば多少の
変化はあります。しかし、年齢から判断するに噛み合わせから来る例は希です。

顔貌の変化を望まれるなら外科矯正です。噛み合わせだけの変化を望まれるなら矯正だけでも対応できると言う事だと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • タケダ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年05月02日17時29分
ご回答ありがとうございます。

情報が少ない中、明確にアドバイスしてくださり嬉しいです。

よく話し、理解・納得してから治療していきたいと思います。
はい、それをお勧めします。矯正は一生に一度の治療でなければなりませんが、最近はそうでもない気の毒な方に出会う事があります。考えすぎると言う事はありません。じっくり時間をかけてご自身が納得されて後悔されない治療を選択して下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除