マユさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナー中

私は前歯が大きく出っ歯だった為、矯正をしていて、先月約2年半の矯正が終わりマウスピースのリテーナーを始めたのですが、歯列矯正で治療は終わってしまい、上の歯の前歯2本の大きさがそのままで目立ちがとても気になるのですが、今更通っている矯正歯科に前歯2本削る事は可能なのか聞いてみても大丈夫なのでしょうか?
もし少しでも削る事が可能な場合、削った分隙間などが出来てしまって、また矯正するとしたら、費用などまたかかってきてしまうのでしょうか?
また作ってしまったマウスピース代などの費用はやはり取られてしまうのでしょうか?
ずるずると、通っている矯正歯科の方に言い出せずにここまできてしまった私が悪いのですが、ご回答よろしくお願い致します。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

御相談内容拝見いたしました。

前歯が大きい場合に削るような処置は矯正治療の範疇ではありません。大きい歯が気にならなくなる位に削るとしたら一体何ミリ削ることになりますか?
0.2〜3ミリ削ったところでほぼ変化はありません。
仮に片側1ミリ削れば全体で2ミリ横幅は小さくなりますが、横のエナメル質がほぼなくなりますし、長方形の長細い歯になり審美的に相当違和感が生じるはずです。

もしどうしても大きい歯が気になるのであれば、いわゆるセラミックなどの作り物の歯に変えないと満足いく結果は得られないかと思います。

とにかく早めに矯正の主治医に御相談なさるべきです。
読ませて頂きました。

そうですね。早めに伝えていれば良かったですね。その医院それぞれで考え方が違います。また全体をかぶせて小さくするのか?あるいはエナメル質の部分だけわずかに削って小さくするのかによっても変わります。全体を削るとやはり歯にはダメージが大きいです。さらに一生持つという事はありません。かぶせる物の費用も高額です。エナメル質の範囲内で削る方法ですと形態の変化はわずかです。歯にとってのダメージはありません。どちらにしても矯正の再治療が必要になります。

勇気を持って相談して見て下さい。悩んでいるよりも解決方法があるかもしれません。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。
矯正治療後のご質問ですね。
まず出っ歯は治っているのに、上の前歯2本の大きさが気になるということは単に上の前歯の横幅が広すぎるという意味だと思われます。
こんな場合、おっしゃる通り前歯を少し削って(ストリッピングと言います)マウスピース型矯正装置でできたスペースを閉じることは十分可能です。
ただし費用に関しては主治医とよくご相談下さいとしか申し上げられません。
一般的には割安になると思いますが、一度装置を除去していますのでいくらかの費用が発生しても仕方ないかと思われます。

相談を投稿する