りんごさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

後戻り リテーナー

もともと出っ歯で上顎の5番を二本抜歯しました。1年10ヶ月のワイヤー矯正が先月終わり、マウスピース生活をしております。
矯正の最後の段階のとき、右の4番と6番の隙間がなかなか閉じなかったです。終わりの段階のとき、そこの部分が挟まりやすい感じがしてました。ドクターに伝えると閉じるようにいろいろワイヤーをしてくれました。(普通の挟まる具合の感覚がわからなくなってしまいました)
でも、ドクターはこれで大丈夫といいブラケットオフしました!
マウスピースのから3日くらいすると、4番と6番、6番と7番の間に1mm〜2mm以内の隙間があります。
リテーナー生活から10日後に検診がありレントゲンを撮った時に、隙間があることを言われました。
問題はないが気になるならば銀歯の被せ物とかで隙間をカバーできると言われました。上顎の親不知は抜歯しました。
気になると言えば気になるのですが、食べ物が挟まったりしするので。
リテーナーをしっかりしていても隙間があることで奥歯や、前歯が動いたりしてまた出っ歯になることはありますか?

読ませて頂きました。

リテーナーを使用していれば出っ歯になる事はないと思います。物が詰まるのは中々矯正治療では改善は難しいです。気になる場合は先生が言われたように歯の接触点を回復するようにレジン(樹脂)や金属で適切な歯と歯の隙間にして頂くのがよいです。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除