ももさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

歯の矯正 すき間をわざと残しておくことはあるのでしょうか?

歯の矯正で第1小臼歯(四番目)を上下あわせて4本抜歯し一年半ほど経ちます。かなり歯並びも良くなり少し微調整をして、もうそろそろリテーナーというお話になっています…が、下の歯の抜歯した部分左右共にまだすき間が残っています。(犬歯と第2小臼歯の間?図の三番と五番の間です、四番抜歯しました)
だいたい2〜3ミリほどでラーメン?一本、お米が挟まってしまうくらいのすき間なんですが、担当医に上の歯はすき間も埋まっているので下の歯もすき間を埋めなくていいのか?と聞いたところ歯の矯正終了後抜歯した付近?犬歯が動きやすいので余裕を持たせてわざとすき間を残しておくんですよ!と言われました(説明が下手で申し訳ありません)
その場は、そうなんですか〜で終わったんですが、おもいっきり歯を見せてニッと笑い横から見るとすき間があるなぁ〜とわかるくらいで…また食べ物がすき間に挟まりそうだなぁ〜と少し不安なんですが、このように抜歯したところのすき間をわざと少し残しておくってことは結構あるものなのでしょうか?教えてください。

正直に言って私には経験がありません。もしそのままに隙間が空いたままになったらどうするのでしょうか?私も疑問です。

記載されている内容からすると担当医はオーバーコレクション(行き過ぎの矯正治療)をしているようにも思えます。要するに将来の後戻りを予想してわざとそこに隙間を残したという理由でしょうか?それにしても私は隙間をわざと残し経験はありません。そういった方法があるのでしょうか?明確なお応えを返せなくてすみませんでした。
  • もも(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年05月11日22時43分
やはりそうなんですか…もうそろそろという言葉のあとに1〜2カ月くらいでリテーナーとも言っていました。上の歯にはパワーチェーンをしていますが下の歯にはワイヤーのみです。あと1〜2カ月でワイヤーのみですき間がもう少し埋まればいいんですが…とりあえず担当医にもう少しすき間を無くしてもらいたいと強く伝えてみます。先生ありがとうございました。
 ご相談ありがとうございます。
治療後の残ったスペースについてのご質問ですね。
 勿論、通常上下第一小臼歯の抜歯スペースは完全に閉じるのが基本です。
 しかし、上下の歯の大きさが不調和な場合などでは完全に閉じると出っ歯が残ったり、受け口っぽくなってしまうことがあります。そんな時、自院では調和のとれた歯の大きさにするためコンポジットレジン(白い詰め物=保険材料)などで形態修正してスペースを閉じることもあります。
 結論としましては主治医にご相談いただいてどうしてもスペースを残さないといけないのであれば、またスペースが気になるのであれば形態修正でスペースクローズされることをお願いされることをお奨めい致します。

相談を投稿する