デビさんの相談

カテゴリ:アフターケア

頻繁にリテーナーをつけ忘れてしまいます。

昨年の8月頃からリテーナーをつけているのですが、頻繁につけ忘れてしまいます。長い時は1ヶ月ぐらいつけなかったり、ふと思い立って着けるのですが、次の日からまたつけなくなったりしてしまいます。
リテーナーをもらって最初の数ヶ月は後戻りするのを恐れて、毎日ちゃんとつけていたのですが時が経つにつれ、最初は1日、2日、そして1週間と着けない時間が増えていきました。
それ故か、しばらく着けないでいると前歯の隙間が少しだけ戻ってたり(元々矯正治療を始めた理由)、着けたら着けたで数時間経つとちょっと痛くなったりします。
自分の中で勝手に「まだリテーナー入るから大丈夫でしょ」と思い込んで安心してしまってますが、後戻りしてしまってるのでしょうか。
そして、最初の時みたいに毎日ちゃんと着けるようになれば、痛みは無くなるでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

記載されている通りです。後戻りしています。まだリテーナーが入るのなら使用してください。歯がリテーナーに合って移動してくることもありますが、リテーナーが浮いているようでしたら調節が必要です。矯正した歯科医院へ行かれてください。後戻りしたためにリテーナーとの間にズレが生じて痛みが出ていると思います。
はじめまして。
相談の内容を読ませていただきました。

リテーナーに関しての質問ですが、基本的にリテーナーの使用は一生と思っていただいていいと思われます。
とはいえ私の場合は1年ほど経過した後に、使用頻度は2日にいっぺんとか、夜だけとか、週末だけとかに変更します。
話の内容からみて矯正装置(ブラケット)を外してまだ1年も経過していませんので後戻りはしやすいと思われます。

人間の歯は基本的に加齢とともに歯を支えている骨がやせてきたり、お顔の筋肉の衰えや歯が虫歯になったり、こすれて削れることによっても、歯は動きます。もともとガチャガチャの歯並びの人は少しくらい動いても気にならないですが、矯正をされた方は少しでも動いてら気づきやすいのです。ですから、その歯並びを維持したいのでしたら、リテーナーの使用をお勧めいたします。
また、リテーナーには色々な種類があり、ちゃんと定期的に矯正の先生にチェックをしてもらわないでつけてても、正常に作用しない場合があるのでそれも気をつけてください。

最後に痛みについてですが、歯に力がかかっているときに出現しますので、おそらく歯が動いていて、それを戻そうとしてリテーナーが働いているためにいたいのだと思います。
歯の位置が、そのリテーナーを作った時の位置に戻れば、痛みは消えるでしょう。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除