ピーチさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ハの字前歯の矯正方法

中学二年生の娘のご相談です。
現在アメリカに留学しており、年に1〜2回しか帰国しません。
歯の噛み合わせは良いのですが、上の歯の歯が窮屈で前歯2本がハの字に歪んでしまっていて大変気にしています。笑う事が恥ずかしく早く治したい!と毎日悩んでいるようです。
一時帰国の間に審美歯科でセラミック矯正も考えましたが、メンテナンスが必要だから出来ないと断られてしまいました。その際、出来るとしたらゴムしかないとおっしゃっていましたが、詳しい方法は説明されませんでした。1カ月程で正しい位置になる!といわれましたが、どのような方法なのでしょうか?
また、これは、矯正をされている歯科医院ならどこでもやっているのでしょうか?
一時帰国は3週間から1カ月くらいしかない為、その間に出来る矯正を希望しています。宜しくお願い致します。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました(運営部)

読ませて頂きました。

翼状捻転(よくじょうねんてん)と言われる症状です。日本人に多いと言わされています。

1か月では不可能だと思います。帰国された時に矯正歯科専門歯科医院へご相談される事をお勧めしますが、1か月で治る矯正治療というのは存在しません。日本に完全に帰国されてからの矯正治療をお勧めします。どちらにしても中途半端になってしまいます。

簡単な事をお考えになると、後に後悔します。矯正治療はやはりきちっとした事をお考えください。またセラミックにするのも上記歯科医が言われたようにお勧めできません。削った歯は戻ってきません。

残念ですが帰国後の治療をお考えください。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

1ヶ月で治るゴムなどという治療方法は、私は見たことも聞いたこともありません。
前歯2本のハの字型のねじれは、その2本がまっすぐに並ぶためのスペースが不足している状態です。
そもそも矯正装置を装着してもスペースを確保しない限り並びません。
1ヶ月やそこらでは治しようもありませんし、下手に並べようとすれば出っ歯になり並ぶだけです。
一度出っ歯になってしまえば、元には戻せません。
完全に帰国されるまでは、何もなされないほうがよろしいと思います。

相談を投稿する