ともこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯を回転させる方法/外科的アプローチ以外を探しています

はじめまして。現在、ニューヨークの大学で成人の矯正治療を始めてちょうど丸二年になります。年齢は36歳。デーモンシステムを使っています。

相談は左側の上の前歯についてです。もともと横の歯より前に飛び出して重なるような形で、2年が過ぎてもこの歯だけアーチ上にそろいません。横に移動はするのですが、回転がうまくしないようで、まだおかしな方向に傾いたまま、ほかの歯より前に出た形になっています。

治療を促進するために半年ほど前に一度、前歯の周囲にプロペル治療を行いました。今は、二度目のプロペル治療かコルチコトミー治療を進められていますが、痛みに敏感なため、これらの外科的アプローチをさけたいと思っています。担当医にもそのことを伝える予定なのですが、こちらの大学では私のように歯が動かないケースは少ないようで、担当医はよく「ほかの方法が思いつかない」とこぼしています。

これまで問題の前歯を回転させるために、プロペル以外は個別の具体的なアプローチはしていません。日本は外科的治療に頼らない細かなアプローチが発達しているように思いますので、歯を回転させるテクニックがあれば教えてください。担当医に提案するための具体的な材料を探しています。

よろしくお願いします。

※一部、大学名を修正・割愛いたしました。(運営部)

ともこさんへ

こんにちは。
もし、私が同じような状況下であったと仮定すると
プロぺルかコルチコトミーの選択でしょう

厳密にいえば、プロぺルの適応症というよりも
コルチコトミーの適応症ですね

お力になれず申し訳ありません。
  • ともこ(36歳 女性 会社員 )
  • 2017年05月23日02時41分
プロ矯正歯科様、お返事ありがとうございます。

担当医以外の方のいろいろな意見を聞けるだけで助かります。

他の先生方も何かアイデア、考えがありましたら回答宜しくお願いします。

相談を投稿する