orangeさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

上前歯抜歯後の歯列矯正

こんにちは。

上の前歯の右1番(1本)が差し歯です。
差し歯にしてから約20年経ち、ぐらつきが出てきました。
レントゲンを取ったところ、土台が虫歯もしくは身体と同化して溶け出してるとのこと。
(実際に差し歯を取ってみないと、どちらかは分からないそうです)

どちらにせよ差し歯を取り、土台の接着物等を排除してから隣の歯を前歯にすべく歯列矯正をし、2番の歯を太らせ前歯にするとのこと。
元々少し歯並びが悪く、前歯の後ろに2番の歯が左右両方とも生えている状態なので、インプラントより矯正を薦めると言われました。
ブリッジもできるが両隣の健康な歯を削る事になるので、時間が許すのであれば矯正を薦めるとも言われました。

抜歯するのは避けられない状況かと思いますが、この治療方法が一番良いのか。その際、犬歯はどうなるのでしょうか。
それに伴う矯正費用もいくらぐらい見込まれるのか心配です。(下の歯も数本抜歯して矯正することになると思われます。)

来週、とりあえず型取りをする予定です。
実際に矯正すると決めたら、型通り代などの検査代を請求しますと言われました。

年齢的にもこの歳から歯列矯正をするのが心配です。

他の医院にもセカンドオピニオンを聞きに行きたいと思いますが、ここでも是非いろんな先生の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

私はその先生の言われる事に賛成です。理由は記載されているとおりです。なるべくご自身の歯で治療を終えられる事を考えれば、まず保存不可能になった歯を抜歯して2番目の側切歯を移動させる。そしてその側切歯を反対側の中切歯(抜く予定の歯と同じ歯)と形態を整える治療をします。犬歯ですが大きさと形態によります。先が尖っているだけなら少し削ってあげれば済みます。大きいようならこれは形態を変えるような治療が必要になると思います。これは犬歯の形によります。気にならない程度なら何もしないと言う事もあります。

ブリッジは記載されている通りです。インプラントに関しても2番目の歯が重なっているようでしたら完全な治療は難しいと思います。

年齢的には矯正治療は問題はありません。それは学童とは違いますが成人矯正で充分なおります。また上の歯が抜歯されて矯正治療されるのなら下の歯の矯正治療、あるいは抜歯してでの矯正治療は考えられます。

なるべく歯を削らずにご自身の歯で過ごすと言う事を考えると私はその先生の言われる事に概ね賛成ですが、実際に拝見した分けではありませんのではっきりと明言するのは難しいです。

検査をして頂いて説明を聞かれてください。

治療が成功する事を祈っています。
オレンジさんへ
こんにちは。
担当医の先生は良心的な方と思います。
私が担当医だったとしても同じ選択をすると思います。

あとは、歯列矯正が可能な歯茎かどうかについては
年齢的なもの以外に現在の状況によって個人差があります。

検査の結果、無事に歯列矯正可能だといいですね
こんにちは、orengeさん。
ご相談内容を拝見しました。

状況の説明が明快で、とてもわかりやすくイメージができました。
私も、インプラントやブリッジを選択するより、現在の歯を利用した矯正治療がベストな選択だと思います。年齢としても問題ないと思いますし、歯周病にならないようしっかりケアが行われていましたら、基本的に矯正治療は可能です。

しかし1点だけ気になることがあります。
「前歯の後ろに2番の歯が左右両方とも生えている状態」ということですが、下の前歯と交差してかみ合ってはいないでしょうか?もし交差して下の前歯の方が上の前歯より前にある場合は、程度にもよりますが、下の前歯を乗り越えていく必要があり、詳しい分析と計画が大切になります。
犬歯については、あごが左右へ移動するときのキーとなる歯ですから、動かすべきか留めるべきかを検査にて判断してもらえると思います。

「下の歯も数本抜歯して矯正する」となると、矯正の知識と技術が必要となります。
一般的には、矯正歯科の専門医院も考慮してもいいかもしれませんが、まずはかかりつけの先生の説明を聞いてみてもいいかもしれません。

素敵な治療となるようアドバイスさせていただきました。
参考になれば幸いです。

相談を投稿する