うみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース矯正について

  • 投稿者 うみ さん [42才 女性 会社員] 2017/05/26/ 22:45
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左5番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左6番

はじめまして。
現在、マウスピース矯正を検討していますが、いくつか不明点があり質問させていただきます。

歯並びは、前歯が出ているのと、下の歯はかなりガタガタです。
裏側矯正の相談に行った際は、上下4番目か5番目を抜歯する可能性があると伺いました。
(顎が小さいわりに歯が大きめとのことですので、抜歯には納得しています。)
別途、マウスピース矯正の相談にも行きましたところ、マウスピースでの治療が可能と言われています。

・マウスピース矯正では、歯がねじれている場合や、抜歯後の隙間を使って動かすような大きな動きがある場合は、 あまり向いていないという話も聞きます。実際、かなり曲がって生えている歯もありますし、 目で見た限りでも抜歯をしないと、全部の歯が きれいに入りきらないと思います。抜歯ありのマウスピース矯正に踏み切っていいものでしょうか。

・就寝中に歯ぎしりがありますが、そういった場合、マウスピースの破損にはつながらないのでしょうか。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 

読ませて頂きました。

裏側矯正はその作用点が裏側にあるので口もとを内側に入れる事を得意にしてます。その治療法で抜歯する可能性について言及されれているのならマウスピース矯正でも同様だと思います。

でこぼこが治っても口もとが出てしまっては横顔が悪くなります。これは上下顎前突という新しい不正咬合になっただけの事です。日本人は一般的には欧米の人に比べて鼻が低いですそのため抜歯になる事が多いと考えられます。抜歯すれば口もとは小さくなり前歯は内側に移動します。また歯ぎしりがあまりに酷い場合はマウスピースに穴があいたりします。

もう一度両者の話を比較してみる必要があると感じます。矯正治療は一生に一度の治療です。じっくりお考えください。それぞれの治療法には利点欠点があります。例えばマウスピース矯正は装着時間が問題になります。そういった点も考慮されてお考えください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する