おーぴーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース矯正と親不知

  • 投稿者 おーぴー さん [20才 女性 学生] 2017/05/27/ 01:39
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

今大学生で、教師を目指しています。
教師になった場合、歯科の指導等することがあるので噛み合わせの良い歯並びでありたいため、また顔の下のフェイスラインを整えたいため、矯正をしたいと考えています。
私の歯並びは八重歯や出っ歯などはないのですが、全体的にガタついています。大学で歯医者さんと話す機会があったので相談してみると(噛み合わせだけ見せると)、矯正はしてもしなくてもいいと思うが、気になるようなら学生のうちにしてしまった方がいい。マウスピース矯正でも大丈夫そうだと言われました。
私は親不知が4本とも生えていて、うち3本は正常に真っ直ぐ虫歯もなく生えてきています。右下の親不知はまだ生えかけで、一応真っ直ぐ生えてきています。
この場合、親不知をすべて抜歯しての矯正になりますか?それともこのまま矯正に進めますか?
また、抜歯しての矯正の場合、抜歯してから矯正にすぐ入ることができますか?抜歯しての場合、矯正も含めたら費用や期間はどれぐらいかかるか、教えていただきたいです。お願いします。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませて頂きました。

ご相談された先生は矯正歯科医でしょうか?

矯正歯科専門医院へご相談に行かれる事をお勧めします。精密な検査をしてもらい、抜歯の必要があるか?どうか診断してもらってからです。最初の診断はとても重要な物です。安易にお考えにならない方が後悔しません。きちっとデータを基に説明してくれます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する