ぴーまんさんの相談

カテゴリ:その他

歯周病と矯正

私は歯周病持ちです。
かれこれ一年以上歯周病治療をしてきました。
主にクリーニングになりますが、もちろん最初の頃よりよくはなったものの、20代にして恥ずかしながら歯周ポケットがほとんど6ミリ前後、一箇所10ミリというのもあります。
次回は、薬を使った治療に挑みます。

出っ歯と前歯のガタガタで矯正をしたいのですが、やはり難しいでしょうか?
歯周病がよくなる気がしません。でも早く歯並びがよくなりたいです。
お願い致します。

読ませて頂きました。

結論から言うと矯正治療はすべきです。

その症状はクリーニングだけではよくなりません。行かれている医院は歯周病に特化した医院でしょうか?麻酔して深いポケットの中までスケーリングしていますか?

歯周病の専門的な知識のある先生に歯周病はコントロールしてもらって矯正治療を行う事をお勧めします。私はそうしています。歯周病は細菌の問題です。矯正治療したからと言って悪くなる事はありません。さらに出っ歯を治してあげればお口の中の環境はよくなります。出っ歯を治すと言う事は骨の中に歯を移動させる方向に動かすので歯周病さえコントロールできていれば悪くなる事はありません。しかも矯正治療後はブラッシングなどメインテナンスがしやすくなります。

歯周病の専門的な知識のある先生と矯正歯科医が協力して治療をする事によって改善します。

治療が成功する事を祈っています。
ぴーまんさん
初めまして、大阪の辻田と申します。
20代で、殆どの歯がポケット6ミリの歯周病とは、本当に心配ですね。
約一年通院して改善しないのは、原因が解決されてないのではないでしょうか。
実際、歯周病は、クリーニングでは治りません。薬でも、一時的なものと考えます。
きちんと改善し、健康を保つには、プラークコントロールしかありません。
その方法をしっかりマスターし、確認しなければ、歯周病は治りません。

ご相談の中で、少し感じたのが、歯並びがより歯周病を悪くしてる可能性がある事です。歯並びにより、プラークコントロールが充分出来ない事も考えられますし、かみ合わせのバランスにより、力の負担がかかって、歯周病が悪化してることも疑われます。

その辺り、しっかりと相談出来る歯科医を見つけて下さい。
目標のない治療は、無駄だと思います。

相談を投稿する