まるまるこんきちさんの相談

カテゴリ:抜歯について

30代半ば2度目の矯正治療は?

  • 投稿者 まるまるこんきち さん [34才 女性 会社員] 2017/06/04/ 23:41
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

出っ歯のため、中学生から高校生にかけ歯列矯正を行っていました。上2本抜歯しワイヤー治療です。当時リテーナーが大切という話を知らず、リテーナーをなくしてしまったのを機に、そのまま自己判断で終了させてしまいました。大学生になり、だんだん前歯が出てきたなと思い出すやどんどん出てきて、以前はきれいだった下の歯並びもボコボコになってしまいました。
社会人になってから何度も再度矯正をと思いつつ、なかなか歯医者にも行けず今に至ります。

先日無料歯科相談に行く機会があり、矯正歯科の相談をすると再度抜歯をしないと隙間がないから動かないだろうと言うことと、少し舌癖があるから直してから矯正治療だろうね。矯正歯科医師の目から見ると、矯正の必要ありな歯並びだと言われました。(対面のみでレントゲンや器具などなく触らずに少しみてもらっただけです)
既に前回治療時に2本抜いてしまっていて(上犬歯2本抜いています)更に2本は正直抜きたくありません。
かかりつけのお医者さん(通常歯科)には、下の親知らずはそのうち抜く必要ありと矯正するほどではない(歯の汚れによる歯周病の心配について)と言われています。
以前に全く別の歯医者でものすごい歯並びだねと大笑いされたことは一度あります。
上の前歯2本の裏の歯茎がかなり減っていたり、上前歯2本にややひびと言うか線が入っています。このあたりも少し気になるのですが…

やはり上の歯は抜歯しないと後ろに引っ込ますことはできないのでしょうか…。実際歯と歯の間に隙間はないです。フロスなどもゴリゴリ入り込ませて入るくらいです。
更に歯のかみ合わせも悪く、奥歯3本くらいしか噛み合わないので食べ物も食べる際に、例えばスペアリブなど噛み切って食べるようなものは人前では食べられないです。

読ませて頂きました。

かなり厳しい再発が起きてしまったようですね。リテーナーはすごく重要です。

この場合ですが矯正の専門歯科医院、あるいは最初に矯正治療をおこなった歯科医院へ行くのがベストです。後戻りと言う事で料金も少し考えてくれるはずです。

かなりの状態だと思います。無料相談だともしかすると上顎はすでに抜歯している事を先生は理解していましたか?時間もなく器具もない状態で少し見ただけだとわからなかったかもしれません。すでに犬歯を2歯(第一小臼歯ではないですか?)抜いていて、さらに抜歯すると言う事はあまりしません。どちらにしても難しいケースです。矯正歯科専門歯科医院か以前通われた歯科医院での再治療をお勧めします。

今度は必ずリテーナーを使用してください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除