ぱんどらの箱さんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーについて。

中学1年〜高校3年まで約6年矯正治療で通いました。(月1回ペース)
3年が経過した現在も、いまのところ後戻りはしていませんが後戻りしないか心配です。
矯正治療終了時には先生からリテーナーの案内は一切なく、これで完全に治療は終わりです。ということで安心していました。
今現在、後戻りをしている感じはないのでこのままリテーナーをしなくても後戻りする確率は低いでしょうか?
リテーナーはやっておいたほうがいいでしょうか?
仮にリテーナーをしたほうがいいという場合は、通っていた矯正歯科は先生の態度が正直よくないので、別の歯医者に通いたいと思っていますが、それって可能なんでしょうか?
また、可能な場合はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
アドバイスをもられると嬉しいです。宜しくお願い致します。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

ブラケットを歯に着けて歯を動かした治療でリテーナーを使用していないと言うのは考えられません。装置を外すときに必ずリテーナーの作成と注意事項の説明をします。

他に何か?理由があるのでしょうか?後戻りしてからでは遅いです。今戻っていないのは偶然か?幸運だったのではないでしょうか?そういった事はあります。しかし、それにしれにしてもご心配されているように後戻りするかどうか?は外した時ではわかりません。ただ後戻りにしにくタイプの比較的簡単な矯正治療だったのかもしれません。後戻りしやすいタイプの不正咬合では一生リテーナーを使用してほしい物です。どちらにしても後戻りしてしまっては何のために治療したかわかりません。治療された歯科医院に問い合わせるべきではないでしょうか?他の歯科医院へ行けば最低でも実費が必要になります。それでもリテーナーは作って装着し現状維持をするべきです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除