りんこさんの相談

カテゴリ:再矯正

矯正後、Eラインが気になる

上の前歯に隙間があったためブラケットで矯正をし、今は綺麗な歯並びです。
矯正はほぼ完了しており、裏側にのみつけたままのワイヤーを外しに来院するように言われた後、地元を離れたため、外す時間がないまま四年程経過しています。
しかし10代の頃はわからなかったのですが、横顔のラインをみた際、下顎が後退しているのに加え、前歯が全体的に突出していて口元がかなり出ているのが気になります。
これを治療するとなると、今までの歯列矯正は無駄になるのでしょうか。金額面についてもお願い致します。
お世話になった病院で最後の日に文句を言うようで気が引けるため、他院で行うことも考えています。
また、ブラケット不要で目立たないような矯正は可能でしょうか。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませて頂きました。

治療を行うとすれば始めからと言う事になります。ブラケットは装着するタイプの矯正をお考えください。能力がもっとも高いです。裏側からの矯正治療は可能です。

ただし、下顎が後退しているのは治りません。すでに成長期が終わっています。これを治療するとすれば外科矯正と言う事になります。手術をして顎の形を変えるあるいは前方に出す事になります。

実は日本人は白人などに比べて下の顎の前方成長が悪いのが特徴です。手術が必要であるか?あるいはそれがりんこ様の個性と言う事もあります。よくお考えになって相談に行かれる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

10代での矯正治療ですと親御さんが治療方針についてはお話をされているはずです。
抜歯をしないで治療することに同意されて治療開始されているはずです。
親御さんに確認してみてください・

口元がでているのは骨格的な問題がありますので、抜歯をして再矯正するしかないと思います。費用は最初から必要になりますし、マウスピースのような装置では改善しないと思います。


りんこさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
前歯の隙間を閉じているので無駄ではないとおもいます。
基本的に他院で矯正治療を再度する場合は料金は再度かかると思います。
下顎が後退しているのを改善するには、外科矯正(手術)が必要になると思いますのでブラケットは必要と考えます。
治療費はかかる可能はあると思いますが、まずは矯正治療を受けられた医院でもう一度相談されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する