ペンギンさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

子どもの歯科矯正

現在8歳、下4本、上2本が永久歯に生え変わり、上の左右2番が生えている途中です。
上、左2番のみ、他の歯よりやや内側に生えているように感じるのですが、今後前に揃うことはあるのでしょうか。今は半分くらいまで生えてきています。また矯正が必要な場合、どのくらいから始めるのが良いでしょうか。(今すぐ、生え途中の歯が完全に生え、位置が悪かったら など)アドバイスをいただけると幸いです。

ペンギン様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
矯正治療の開始時期に関しては先生によって様々な考えがありますが、個人的な意見としては年齢的にも矯正開始にちょうどよい時期だと思います。前歯の部分に関しては、放っておいたら絶対に揃わない、とまでは言えませんが、'顎が小さい'など凸凹が出てきている原因がある場合は自然に揃ってくることは少ないでしょう。
現在半分だけ出ている2番目の歯がどうなっていくか、実際に矯正治療が必要がどうかも含めて一度お近くの矯正歯科にご相談に行かれてはいかがでしょうか?(今すぐ行かれても大丈夫です。)相談だけでしたら、無料で行っている医院もございます。参考になれば幸いです。
初めまして。さっそくで恐縮いたしますが、ご両親あるいはご兄弟で八重歯(叢生)の方はおられるでしょうか?仕事柄、たくさんのお子さんを今まで見てきまして生活習慣と遺伝的要因は第一に考えます。あとは萌出のスペース不足や外傷歴(乳歯期)も影響するので治療するしないに関わらず異常を見つけたらかかりつけ歯科医や小児歯科医にお尋ねください。
まずは左側を下に横向け寝相にならない配慮は必要ですね・・・
2番がズレて生えるのは2番のスペースが足りなくなってるからです。足りないならば治療の対象ではありますが、舌をポッピングさせる筋機能トレーニングを毎日100回ほどしたり、食事中に水分を取らずに水分の少なめのご飯にかえたりして良くかむトレーニングを続けると舌の力で歯並びが拡がりスペースが回復します。生えかけならば生えるまでトレーニングしてみて下さい



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除