じゅんさんの相談

カテゴリ:アフターケア

クリアリテーナーは歯茎も覆うものなのでしょうか?

つい先日から矯正器具を取り外しクリアリテーナーをつけています。歯を覆い被す薄くあまり目立たないものと担当医から前々から聞いていて実物を見せて頂いていました。つけた初日は多少の違和感と喋りづらさはありましたが、こんなものだろうと担当医には何も質問せず帰ってしまいました。
今つけ始めて1週間しかたっていませんが、リテーナーの中にかなり唾液がたまってしまい気持ち悪くなります。どうしてこんなに唾液がたまってしまうのか外して見たのですが、歯の部分だけでなく歯茎にもかなり覆い被すような形状になっているのです。(特に内側の歯茎上下とも)私が見本で見せてもらったのは歯茎は覆い被さず歯の形にきれいにカット?波状に削られていました。
そこで担当医に連絡してカットしてもらうようにできないかと電話をしたのですがその日は不在で別の矯正医と話したところとりあえずまだ歯が安定していないから落ち着くまでそのままで次の診察の時に削るんですよと言われました。それが普通ですというような言い方だったので、わかりました。と切ってしまいました。
私が間違っているのでしょうか?
なんとなく歯茎にかかってる部分を削ってもらえれば気持ち悪さも抑えられるような気がしたのですが、そういうものではないのでしょうか?

クリアリテーナは歯科医院にあるハサミで簡単に切れます。ご気分が悪いのなら予約を取ってその部分を削除してもらってください。
リテーナは使用する事が重要です。気分が悪くて使用できないと後戻りしてしまいます。難しいことではありません。我慢せずに急患で診てもらってください。

ただし、クリアリテーナは簡単な装置ですが、装着感が意外に悪いです。これはマウスピース様の装置はすべてそうです。さらに強度が弱いです。そのために粘膜の部分まで大きく被っている可能性もあります。

どちらにしても使用感が悪くて使えないようでは困ります。早めに相談に行かれてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除