伊勢さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

T4Kが出来ないと治療は進められないか

小学6年生の女子です。矯正をはじめて1年半ほどたちます。最初に上あごに装置を付け広げ、歯にブラケットを付けました。その後、T4Kを睡眠中につけるように指導されましたが、娘は嫌がります。軽度の発達障害があり、感覚が敏感なようです。先生に相談したところ、「これができなければ矯正はやめなければいけない」と言われました。本当にやめなければいけないのであれば、そのように進めていかざるを得ないのですが、T4Kを使わずとも治療が可能なのであればその方法を知りたいと思います。

読ませて頂きました。

T4Kなる装置を私は知りません。不勉強なのかも知れませんが、一般的な矯正歯科医が使用する装置ではなさそうな気がします。他にも装置はいっぱいあると思います。通われている歯科医院は矯正専門歯科医院でしょうか?セカンドオピニオンを聞かれる事をお勧めします。私も矯正歯科だけを32年間やっておりますが、その名前は聞いたことがありません。

一般的には患者様の知育の発達に合わせた使用できる装置を選択して行きます。使えなければどうしようもないからです。それぞれの患者様には性格もあります。時に妥協せざるを得ないと言う事もありますが、色々な装置を試してみて患者様が使用できる装置を説明しながら選択して行きます。その患者様に合った治療法でベストを尽くすのが矯正歯科医だと思っています。
御相談内容拝見いたしました。

端的に申し上げればT4Kを使用しなければ矯正治療を続けられないということは100%有りません。
小学6年生にT4Kを使用する矯正医が日本に何人いるのかと言うレベルだと思いますし、そもそもどういった効果があるのかがわかりません。

早めに矯正専門の歯科医院に行かれカウンセリングを受けられ、一般的な矯正治療の方法をお聞きになってください。
歯を抜いてブラケットをつけて前歯を引っ込める方法かアンカースクリューを利用して抜かずに全体をブラケットをつけて引っ込める方法があります。

相談を投稿する