ゆりさんの相談

カテゴリ:効果

親知らずをスライドさせる

こんにちは、現在歯の治療中になります。

奥歯の7番がダメになり、このたび抜歯致します。
その奥に親知らずが1本生えており、担当医からこの歯を矯正により7番のところへスライドさせる治療はどうかと打診されました。

インプラントも考えておりましたがそのような事も可能なのかと驚いております。
しかし素人目にはとても難しい施術の様に感じます。

ごく一般的にこの治療の後の予後はどの様になるのでしょう?
歯茎の間の隙間など、腐敗してしまったりしないのでしょうか?

担当医に直接聞けばよかったのでしょうが、持ち帰り検討しますと、当日聞きそびれてしまったので…
すみませんがよろしくお願いします。

ゆりさん

ご質問拝見致しました。
奥歯の7番が保存できず抜歯になり、親知らず(8番)がある場合にはその歯を矯正にて移動させる事はあります。

もちろん親知らずの状況や移動量によっては難しい事もあるのですが、7番が無くなることにより親知らずも動きやすくなりますのでトライしてみるのはいいかと思います。ただ、親知らずを動かすことで装置を親知らずに装着しなければならなくなったり、治療期間が延びる可能性がありますので動かすメリットとデメリットを担当の先生に伺い、それから判断してみてはいかがでしょうか?

治療がうまく進むといいですね。ゆりさん頑張って下さい!
読ませて頂きました。

そういった様な事はよく行います。水平に埋伏していた親知らずを起こして使用する事はします。問題は親知らずですのでその形態などその歯によります。きちっとした大きさの物であれば問題なく動かせます。

人工的な物はいつかだめになる日も来ますが、ご自身の歯というのがもっともよいです。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除