ゆにさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正のため抜歯した箇所の歯茎について

子供のころから八重歯と叢生で虫歯もできやすく、現在上下ともに左右の5番を抜歯し、ブラケットでの矯正をしています。

5月中旬に右下5番の抜歯をしました。
元々神経を抜いて治療したあと金属の土台が入っていたことや、スペースが狭かったこともあり難しい抜歯で1時間程度かけて抜歯しています。抜歯の傷も大きく、歯茎が大きくくぼんでしまいました。

気になっているのは、隣の4番の歯茎がかなり下がってしまったことです。これから矯正で動かす歯の歯茎が下がってしまい、抜けやすくなってしまったりしないか心配しています。
また、4番が元々5番があったスペースに移動すると思うのですが、その部分の歯茎や骨の状態が心配になってしまいました。

一度矯正の先生にも診てもらい、歯茎は「この程度だったら大丈夫」といっていただきましたが、抜歯した部分の骨の状態なども確認してから矯正を続けた方が良いでしょうか?
抜歯した部分の骨が回復するにはどれくらい時間がかかり、元のような状態に戻るものなのでしょうか?
将来歯を残すために矯正を始めたのに、歯が弱くなったり抜けやすくなったりしてしまうのではないかと心配です。

ご心配ですね。

抜かれた歯は寿命が短い。その歯を選択したのは間違いのないことです。ただ抜いた場所の骨の事ですね。これは拝見した先生の言われる通りだと思います。

抜いた場所ですが特に下顎の場合は下がる事があります。しかし、矯正治療後に抜けるような経験をしたことはありません。通常は歯がぞの場所にゆっくりと移動してきて歯の周りを支持している骨は回復していきます。これは歯の周りを支持している骨だからです。逆に抜いた場所に歯を移動させなければその場所の骨はさらに下がる事が予想されます。歯があると言う事は周りの骨、すなわち歯槽骨にとっては重要な事です。私は担当された先生のご意見に賛成です。

ただし、成人の方は骨が少しですが下がる、あるいは回復しない事もまれにあります。これはすでに成長発育がないからです。これ以上は実際に拝見していないので一般的な事しか言えません。矯正治療は行って問題ないはずです。しかも矯正治療するために抜いたのですからよく担当医とお話合いになって続けてください。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除