Cureさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正期間中の歯を食いしばる運動について

歯並びが悪く矯正を検討しておりますが、趣味でウェイトトレーニング(バーベルを使ったスポーツジムでのトレーニング)をしております。一次検査で、抜歯が必要との事で、期間は2〜3年との事でした。普段はマウスピースを付けて運動していますが、矯正期間中は装置もついており、また抜歯をしており、歯を食いしばることもできないのかなと思っていますが、やはりそうなのでしょうか?しばらく運動はお休みしないといけないでしょうか?

Cureさん
拝見いたしました。

まず、矯正治療の方法はどういったものでしょうか。歯の外側にブラケットを付ける方法、裏側につける方法、インビザラインのようなマウスピース矯正でしょうか。
マウスピース矯正であれば、問題がないと思います。
ブラケット矯正なら、運動時に歯とブラケットを保護する既製のマウスピースがあります。

ただし、歯を食いしばることは、歯にとってあまり良いことではありません。トレーニング中にマウスピースをしているという事は、歯に対するダメージからの保護(歯冠歯根破折など)でもあると思いますので。

抜歯して歯を動かしている時に、あまり長時間食いしばることはお勧めできませんが、運動をやってはいけないわけではないと思います。
まずは主治医の先生と相談されてください。
読ませて頂きました。

矯正治療中の歯は噛みしめると痛みがでることがあります。マウスピースを使用してまでの真剣なウエイトトレーニングをなさっていると歯の動きに影響がでる可能性もあります。また、歯を動かすと言う事は現在の噛み合わせから徐々に変化していきます。そのために一時的ですが強く噛めなくなることもあります。

担当医の先生と対処法をよく相談される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する