にんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正済みの外科手術について

21歳の男です。
下顎が後退しており顎に皺ができます。歯は矯正しマウスピースで保定中なのですが、下顎が後退しているので口を閉じるときに下顎に力が入っているのがわかります。
そこで外科手術をしようかと考えています。
質問としては、矯正済みの歯の場合でも術前矯正はする必要があるのか。また保険がきくのかという点です。よろしくお願いします。

術前矯正治療は必要です。今の状態はおそらく上下前歯は出っ歯ということではないと思います。そこでこのままの状態で下顎の骨を手術して前方に出せば反対咬合(受け口)になってしまいます。また歯列弓の横幅も合わないはずです。

保険ですが、審美的な問題で行うのなら適応になりません。顎変形症という診断のもとで手術しなければ噛めない。健康を害すると言う事なら保険の適応になります。
こんにちは
御質問の内容についてそれぞれお答えいたします

1:術前矯正治療はおそらく必要になると思います。
並んでいる分、期間が短くなる可能性はあると思います。

2:保険について
 おそらく、保険治療にはならないと思います。
 症状から推察すると顎変形症の診断にはならないと思います。

御参考になれば幸いです
御相談内容拝見いたしました。

術前矯正というのは手術後にしっかりと咬むように事前に動かしておくことを言います。現在、矯正治療後でしたら、今の状態で手術をしてしっかり咬み合うことは通常はありえません。
必ず必要です。

また、手術を行えば保険が適用されるのではなく、手術をしなければ治療ができない場合で、それはかみ合わせの問題です。

顔貌に関しての問題で顎変形症として保険適用で治療を受けてくれる医療機関はないのではと思います。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除