まうすさんの相談

カテゴリ:その他

空いた隙間を利用した矯正治療

左下5番目が何年か前に虫歯で欠けてしまい、放置していたら隣が覆いかぶさるように倒れてきちゃいました。先日埋まってしまった5番目のはを歯茎の横から切開して根っこをとりました。しかし、倒れてしまった歯はこれ以上倒れることはないと言われたのですが、元々受け口の為矯正を考えています。インビザラインを考えていますが倒れた歯を起き上がらせ空いた隙間を利用して綺麗な歯並びになるでしょうか。それとも倒れた歯を抜いて5番目があった歯と二本インプラントにしてから矯正したほうがいいでしょうか。

基本的にアライナー矯正は前歯の矯正が対象で、奥歯の大きな傾斜は無理かと思われます。倒れ方の程度がわからないので何とも言えませんが、(従来の)ワイヤーによる矯正で倒れた歯を起こすか、抜歯のいずれかになると思います。
読ませて頂きました。

アライナー型矯正装置では倒れた歯を起こす事は難しいと思います。ブラケットを装着する事をお考えください。かぶせるだけの装置ではできることに限りが有ります。裏側からのブラケットなら気付かれずに可能です。

まずは矯正歯科専門病院で話しを聞いてください。先にインプラントを入れないでください。矯正歯科医が治療計画を立案します。その上でインプラントが必要なら指示してくれるはずです。まずは矯正歯科へ行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する