ななさんの相談

カテゴリ:アフターケア

後戻りについて

  • 投稿者 なな さん [17才 女性 学生] 2017/07/29/ 12:23
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

中学のとき2年ほどワイヤー矯正をし、卒業と同時にリテーナーに変わりました。取り外し可能のワイヤーでのリテーナーです。

リテーナーをつけると話しにくいこともあり、高校に上がると家にいる時以外は外していました。
3ヶ月に1度の定期検診で上の歯が後戻りしてきていると言われました。学校でのお昼ご飯まではつけ、それからは部活をし、晩御飯を食べ寝るまでは外していました。

リテーナーに転換してから2年が過ぎ家庭の事情でここ半年通院できず、忙しかったため一日つけ忘れる日も度々ありました。自己責任なのは充分承知しています。
上の歯六本の部分矯正を考えています。ですが来年大学生になると9月から1年間留学があります。部分矯正で、マウスピース型などの目立ちにくいタイプの大体の費用と期間を教えていただきたいです。

また、リテーナーを一日つけることで多少の改善はありますでしょうか。

こんにちは。相談メールを読ませていただきました。
 
 まず後戻りがあるとのことですが、その後戻りをした、原因とその程度がわからないと、再矯正をしても、再び後戻りをしてしまうことがあります。

 一般的に17歳という年齢は親知らずが成長する時期で、その成長に伴って手前の歯を動かしてしまうことも考えられます。
 あと、舌や唇の癖によっても動くことがあります。
ですので、後戻りの原因を追究してから再矯正をされることをお勧めします。
 再矯正ですが、治療に関しては可能だと思います。
 
 しかし、後戻りのの程度によってはリテーナーで治るケースやブラケットとワイヤーで治るケースもあります。付け加えてマウスピース方のものもあります。軽度のものに対応するものから、難しいケースにも対応できるものまであり、それにより、期間や金額は変わります。

 いずれにせよ、一番良いのは今まで通われた矯正科にかかられたほうが、費用等を考えても良いと思われます。
 一度相談されてみてはどうでしょうか?
インビザラインライトと言うものがあります。上下14個のインビザラインを順番に入れていきます。ここで大変重要なのが、細いチューブのようなアライナーチューイーというものを1日20分噛んでアライナーを沈み込ませなければなりません。インビザラインは装着中、奥歯で当たっているので、厚さの調整できるマウピース型アライナーチューイーになるものだと、いっぺんに全体的に噛めるので能率が良いです。ハリウッドスマイルと後戻りしにくいように考えた舌の先の習慣的な位置も同時に覚えられます。インビザラインの治療費用は35万円から50万円程度でしょうか。3か月から7か月ですが、マウスピース型アライナーチューイー使用だと短くて済みそうです



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除