さくらさんの相談

カテゴリ:効果

再矯正で非抜歯を勧められました。

  • 投稿者 さくら さん [24才 女性 会社員] 2017/07/29/ 15:53
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

中学生の時に床矯正をしましたが、後戻りをしたので大学生のときに非抜歯矯正をしました。
並びは良くなったのですが、数ミリ歯が前に出てしまい、また、歯が獅子舞のようになってしまったので、抜歯矯正を始めようと考えていました。
二つの歯科医院に行きましたら、どちらの歯医者さんも非抜歯で、ディスキングと、インプラントアンカーを使用して親知らずのスペースに少し入れることを治療方針とするそうです。
歯根吸収や歯茎へのリスクを考慮しての治療方針なので、受け入れたいのですが、またお金をかけても、歯が前に戻るのではないかと悩んでいます。
親知らずのスペースに入れることは、後戻りしてしまわないのでしょうか?

歯根吸収を気にされているようですが、過去の2度の矯正治療ですでに歯根が吸収して短くなっているのではありませんか?

抜歯したからと言って後に歯の健康を害するほどの歯根吸収がおきる事はありません。しかし、すでに2度の矯正治療で歯根が短くなっていると言う事ならそれは問題です。抜歯するのが最も歯を後方に移動する事が出来ます。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除