みんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正について

昔から歯は強い方で二十歳を越したときに初めて虫歯になり治療しました。
学校での検診ではいつも矯正を勧められていました。でも何も支障がないのでそのまま放置していました。最近、頭痛が続き歯並びも関係しているのかなと思い矯正を考え始めました。
今の状態が左の前歯が少しねじれて内側向いていて、前歯と下の歯が噛み合う状態で前の歯5、6本の間が隙間が空いています。こういう場合どのような矯正方法があるのかと、いくら費用がかかるのか知りたいです。
宜しくお願い申し上げます。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

初めまして。さっそくですがお答えさせて頂きます。
お話ですと、左側前歯が舌側へ捻転をして倒れていると言うことで宜しいでしょうか?十代の時はう蝕で歯科医院に通う機会もなく過ごされていることや二十歳で初めてう蝕が奥歯に起こっているとしたら右側噛みの臼歯う蝕が発症していた可能性があります。その場合でしたら臼歯も咬耗や摩耗による低位を起し、前歯切縁の干渉に陥り顎関節症による頭痛が疑われます。それでしたら矯正前に顎関節症の一般的な治療を開始され、偏頭痛等症状が取れてから矯正治療でしょうか。・・・左側に頭痛が多いようでしたら左下寝相と噛みしめに注意して下さい。その場合は生活習慣における姿勢に問題がありますね。
読ませて頂きました。

頭痛との関係はエビデンスを探すのは難しいです。矯正治療をして悪くなる事はないと思いますが、頭痛の改善のために矯正治療というのはお勧めできません。

隙間がありすきっ歯のために虫歯にならなかった事は考えられます。歯と歯の間が重なっていたり、歯ブラシの毛先が入らない方はデンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシで清掃しなければなりませんが、すきっ歯の方は歯と歯の間は毛先は入りブラッシングできます。そのために虫歯にならなかったのではないでしょうか?

全体的な矯正治療が必要です。もちろんブラケットを装着する必要があります。特にすきっ歯の矯正治療は難しい部類に入ります。矯正歯科専門歯科医院のホームページを開けば料金は確認できます。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして!みんさん。京都で矯正歯科専門開業しております澤田大介と申します。
前歯同士が当たり過ぎていると夜中に食いしばり前頭部の頭痛がおきやすいです。前歯のかみ合わせをなおすと頭痛は収まります。下の前歯が出ているためすきまができていると考えられますが、これは舌が前歯を前へ押すくせが原因です。それは奥歯でうまくかめないために舌がクッションのかわりをして舌を使ってかんでいることと思われます。上の前歯は顔に対して垂直が理想です。内向きな歯はだす矯正が望まれます。下の歯は逆に引っ込める必要があります。スペースを閉じさらに引っ込める必要がありそうです。治療としてはアンカースクリュー、ミニスクリューを利用した全顎矯正が
おすすめです。通常の全顎矯正でもよいかもしれません。抜かない方がよさそうに考えます。
治療がご成功なさいますようお祈り申し上げます。

相談を投稿する