Amiさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

下顎出てます

  • 投稿者 Ami さん [16才 女性 学生] 2017/08/04/ 01:03
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

17歳になる者です。下顎が出ていて耳の近くで口を開けた時ゴキッっと音がなります。
また、ヽ槓儼曽匹世らしゃくれているのですか?顎変形症の治療をし、下顎が治ればシャクレは治りますか?。歯並びが悪いのですが、顎変形症を治したと同時に歯並びもよくなるのですか?

読ませて頂きました。

 ↓◆↓すべて治ります。育成、更生医療指定医療機関の指定を持つ矯正歯科専門歯科医院か大学病院の矯正歯科を受診してください。顎変形症であればすべてが健康保険の適応になります。

治療が成功する事を祈っています。

ご相談ありがとうございます。
下顎が出ている(下顎前突症)ことと顎変形症についてのご質問ですね。
まず、顎変形症は大学病院などで確定診断された上での病名でしょうか?
ご相談者の内容だけでは顎関節症の疑いもあると考えます。
いずれにしても大学病院などの大きな病院で顎変形症と診断済みであるなら、今後の下顎前突症との治療の流れをご相談されるのが良いと思います。
またもし、大きな病院での確定診断をされていない状態でしたら、一度ご相談に行かれるのが良いと考えます。
混同しやすいのですが、「顎関節症」は顎の関節(耳の前の関節)の病気で、「顎変形症」はかみ合わせの病気になります。

耳の近くでゴキっと音がなるのは、顎関節症です。

顎変形症は、上あごまたは下あごの大きさや位置関係の異常によって、著しい顔面の変形やかみ合わせの異常があることを言います。
顎変形症の病名がつくと必ず外科的矯正治療(手術を伴う矯正治療)が必要です。要は矯正治療単独では満足した結果が得られないほど、ズレが大きい場合です。

しゃくれているとのことですので、専門的には「下顎前突」に分類され、手術で上あごと下あごの位置関係を正せば顔の形は変わります。
また、外科的矯正治療では矯正治療も行いますので、ガタガタなどの歯並びも綺麗になります。

外科的矯正治療は保険適用により治療が行えるので、「顎口腔機能診断施設」の指定を受けている医療機関で相談されるといいです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除