鈴木さんの相談

カテゴリ:装置

受験生で矯正をします。

受験があるのでなるべく早く矯正装置をつけて慣れておきたいです。
そのことを歯医者さんに伝えたのですが、次の予約は2週間後にして欲しいと言われました。
何かができるか、届くのが2週間後みたいでした。私はきっと型か装置のどちらかかな、と思っています。
夏休み前、7月下旬から矯正前の検査を始めて型をとったり歯を抜いたのですが、まだ装置をつけられないみたいです…
次に行ったときも装置をつけてもらえるか分かりません。早くつけてもらう方法は歯医者さんに念押しするしかありませんか?
あと、行くたびに治療してくれる歯医者さんが変わるのは、全員の方が担当医ということになるのでしょうか?

 こんにちは。質問を読ませていただきました。
 
 どのような、装置を使って矯正をするのかがわからないので、一概には言えませんが、装置を技工所というところに装置を作ったもらうケースならば、おそらく装置を作っているのでしょう。時間に関しても一般的であると思います。
 
 急ぎたい気持ちもわかりますが、おそらく意図があっての時間だと思います。
 
 また、急ぎたいという気持ちもわかります。それは、素直に先生に言ってよいと思います。私たちからすれば、矯正も勉強もがんばって欲しいと思うはずですから。

「行くたびに治療してくれる歯医者さんが変わるのは、全員の方が担当医ということになるのでしょうか?」
についてですが、医院よって色々な診療形態があるのでなんともいえません。全ての先生が情報を共有して治療に当たっている場合もありますし、一人の先生が最初から最後まで治療する場合もあり、医院によってそれぞれだと思います。

以上、質問に対するお答えになれたかわかりませんが、矯正も受験も頑張ってください。

 

相談を投稿する