miiiさんの相談

カテゴリ:効果

抜歯か、非抜歯か

はじめまして。宜しくお願いします。

上の出っ歯と下のガタガタが気になり今年の5月から矯正をスタートさせました。上は裏側で下は表側のハーフリンガルです。親知らずは4本抜歯済みです。

最初の相談の時は上下4番、計4本抜歯になるでしょうと言われていましたが、検査をしてみると上はそんなに出っ歯ではなく下が若干引っ込み気味なので余計出っ歯に感じていると言われました。抜歯をすると引っ込みすぎてしまいほうれい線が目立つと思います。とりあえず非抜歯でインプラントアンカーを打って全体的にさげていきます、と。それでも気になるようならそこから歯を削るか抜歯に切り替えます、と。
下の歯はだいぶ並んできましたが真っ直ぐではなく、斜め前に出ています。それを相談すると、他人から見れば気にならない範囲で、出過ぎている訳ではないので問題ないです、と。ですが私はかなり気になるので出来れば真っ直ぐに近づけたいです。上の歯はまだ矯正開始していません。

私は元々歯並びも気になっていましたが、猿のような口元の突出が気になっており、歯並びと一緒にそれも改善したく矯正を始めました。せっかくお金をかけてやるので、噛み合わせなどはもちろん、eラインや見た目も自分が満足いくようにやりたいと思っています。ですが、やはりたるんでしまいほうれい線が目立つのも不安です。
このまま非抜歯では口元の突出も改善せず歯並びの良い出っ歯になりそうで不安です。とりあえず下げてみて、やっぱり抜歯をするとなっても期間や費用も余計にかかってしまいますし抜歯をするなら早めにしたいと考えています。

抜歯をしないと横顔はほとんど変わらないと思うのですがどうでしょうか…
セカンドオピニオンで、他の先生の意見も聞くべきか迷っています。

読ませていただきました。。

正直言ってその通りだと思います。非抜歯では横顔に変化はないと思います。理由は上顎の前歯がそれほど後方に移動しないからです。抜くとほうれい線が強調されるのでしょうか?でしたらいつでも前歯の後方移動できない事になりませんか?ほうれい線がコントロールできるのでしょうか?前方に拡大すると皺が消える。それだと口元は飛び出してしまいます。

おそらく骨格の問題があった。上顎前突は下顎が後退、劣成長によって起きているためにそれを代償させるために、下顎の前歯を前方傾斜させれば治ると考えたのではないでしょうか?しかし、口元を後方に下げるには上顎前歯の後方移動が必要です。

状態にもよりますがご心配の通りだと思います。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除