しまーさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

上顎前突

上顎前突と小顎症で悩んでおります。
綺麗なエステティックラインとまではいかなくていいのでオトガイ筋を緊張させずに口が閉じれるようになりたいです。
外科的治療は抜歯レベルで抑えたいです。
その他にも歯にまつわる悩みが多すぎて書ききれません。
矯正歯科さんはどういう風に選べばよろしいでしょうか?
また前向きに事を進めて行きたいのですが何から始めればよろしいでしょうか?

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました(運営部)

読ませていただきました。

年齢的な事を考慮すると顎骨の位置的な問題は外科手術を行う以外には改善できません。矯正ができることは上顎前歯を後方に移動する事になります。記載されているように抜歯は避けられない可能性は高いですね。

矯正専門歯科医院のホームページなどをよく見て吟味してください。そして何軒か実際に予約して初診のカウンセリングを受けてください。ご自身にあった一軒を選ばれる事をお勧めしますが。調子よくしまー様の意見に合わせるようでしたら要注意です。矯正歯科医としての意見をはっきりと言ってくれる、可能な事、不可能な事をはっきり言ってくれる先生が良い先生です。あとは経験年数も重要です。

よい歯科医に巡り合えること。さらに治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

時間と労力がかかりますが、御自身が通院可能な矯正歯科何件かでカウンセリングを受けてください。

先生により考え方が違います。
同じようなことを説明されたり真逆なことを言われるかもしれません。
しかしながら、何人かの先生の話を聞いているうちに、御自身でどうすべきかの考えがまとまってくると思います。

前向きに事を進めて行きたいとお考えなのでしたら、是非そうなさってください。
ご相談ありがとうございます。
歯についていろいろお悩みがあるとの事ですね。
 上顎前突や小顎症、下顎前突などの骨格的な問題が大きい場合
矯正治療でも外科併用でないと治せない症例は多々あります。
 ご相談者様がまず、本当に外科矯正治療が必要か否かを大学病院の矯正科か矯正歯科専門の歯科医院もしくは矯正治療に詳しい歯科医院で診断していただくのが第一だと思います。
 外科矯正治療を避けたいお気持ちは理解できますが矯正治療だけでは限界があることをご理解いただければ幸いです。
 その他の歯にまつわる悩みについては外科矯正治療の必要かどうかの確定診断の後ゆっくり検討されるのが良いかと考えます。

相談を投稿する