ささこさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

歯並び

  • 投稿者 ささこ さん [17才 女性 会社員] 2017/08/29/ 17:54
  • カテゴリー 成人矯正 治療の開始時期 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番

小さい頃から指しゃぶりが中々治らなかった影響で、上の歯は前歯の位置が下の前歯の位置より少しずれ、犬歯が生えるべき所より歯一つ分飛び越えて(4の後ろに)生えてきてしまっています。。。
また、そのせいで全体の歯並び(主に右側)も悪くなっているのか、右側の下の歯も内側に倒れて(?)しまっています。
なんとなく少し唇や頬も歪んでしまっているような気がして、そろそろ治さないと悪化するのでは…?と不安です。
でも歯の矯正ってかなり費用がかかりそうで中々親にもお願いできず、また痛みがあるのか、抜歯しなければならないのか、そして何より治療中の見た目が嫌で歯医者に行く踏ん切りがつきません…。
情けない内容で申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです。

読ませていただきました。

確かに治療にはお金がかかりますが、現状のまま気にしながら今後すごす事を考えるとつらいと思います。犬歯と4番目の第一小臼歯が前後的に位置が入れ替わっているのは指しゃぶりが原因ではありません。これを移転歯と呼びます。これは先天的な問題で起きたことです。ささこ様のせいで起きたのではありません。指しゃぶりで起きるのは上顎前突(出っ歯)や開咬です。

分割払いを利用することができます。痛みも耐えられないほどのものではありません。費用の点がクリアできれば裏側矯正(リンガルブラケット)で治療すれば目立たずに治療は可能です。

ご家族と話し合われる事をお勧めします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除