たこちゃんさんの相談

カテゴリ:効果

抜歯か非抜歯か迷っています。

  • 投稿者 たこちゃん さん [40才 女性 主婦] 2017/08/30/ 12:05
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右3番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

はじめまして。14歳の娘の矯正について質問させてくださいm(_ _)m

娘は切端咬合で、下は前歯の歯並びが少し乱れていて、上は前歯二本が少し出ていて、右のみ八重歯です。日中も寝ている時も口を空けていることが多く、くちを閉じるとアゴに梅干しが出来ます。横顔もコンプレックスのようです。

13歳の時に、3軒の矯正専門の歯科で相談をしました。

A医院・・・アンカースクリューで非抜歯で出来る。抜歯すると今は良くても将来顔が痩せたりほうれい線が目立つのでお勧め出来ない。抜いた歯は取り戻せないので、まず非抜歯でやってみて、納得出来なかったら抜歯に変更すればよい。

B医院・・・アンカースクリューで非抜歯で出来る。抜歯すると大人になってからコケるが、なりたい横顔があれば、それに合わせて抜歯でやる。

C医院・・・アンカースクリューで非抜歯で出来る。抜歯矯正で老けこんだりすることはない。なりたい横顔があれば、それに合わせて抜歯でやる。

3軒とも、非抜歯の場合は横顔の変化はあまりないとのことでした。悩みましたが、A医院で矯正をスタートし、五ヶ月経過しました。今は下顎左右にアンカースクリューを埋め込んでいて、下の歯列を下げながら、上下3番にゴムをかけている状態で、ガタガタも無くなり歯並びは良くなりましたが、横顔はもちろん良くなりません。

先日、先生に、やはり横顔が気になるので、抜歯矯正に変更出来ないか相談しました。抜歯でやると歯が6mm下がり、口元が3mmほど下がる。やはり顔が寂しくなるのでお勧めできない。アンカースクリューを上顎にも打つと歯列が2mmほど下がる。あとはストリッピングをする。とのことでした。

非抜歯で上下アンカースクリューを打ち、ストリッピングをすれば、横顔が改善されますでしょうか?

また、抜歯矯正をすると将来顔がコケたり、ほうれい線が目立つようになるのでしょうか?

ネットでは、若い頃抜歯矯正したけど大丈夫だった。や、審美歯科治療じゃなければ大丈夫。などの意見もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。

どうか先生方のご意見をよろしくお願い致しますm(_ _)m

読ませていただきました。

私はアンカースクリューを今は使用していないので記載されている内容でしたら抜歯します。

理由は横顔です。横顔を気にされて矯正治療される患者様は大変多いです。よくほうれい線の事を言われますが、本当にそうでしょうか?私はエビデンスがないように思います。それよりも鼻が低い日本人にとっては抜歯を選択せざる得ないことがあると思います。口元の突出感の方が問題ではないでしょうか?

ただ現在通われている先生の横顔の判断では抜かないで大丈夫だという事なんですね。もしかすると先生が思う患者様にとっての理想的な横顔というのと患者様自身が考えている横顔との間に乖離があるのが原因ではないでしょうか?

もう一度ご相談されてはいかがでしょうか?矯正治療にもできる事、できない事があります。両者のすり合わせが重要だと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除