かなさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯並びについて

はじめまして。
歯列矯正と親知らずの抜歯を考えています。

永久歯が生える際に左上3番が八重歯で生えてきてしまい、4番が下に入って、21123と八重歯の下に入りこむ形で倒れてしまいました。
センターに右上1番が入っている状態です。
下顎は生まれつき2番が両サイドなく左下6番が欠損しています。

この度、右上と左下に斜めに親知らずが生えてきてしまい、隣の歯に当たってたまに痛むことがあり、歯茎を切っての親知らずの抜歯を考えたいます。
親知らずの抜歯、矯正を考えていますが高額な為なにからしたらいいのか、矯正歯科、口腔内科、歯科、などどこにいけばいいのかわからなくて困っています。

欠損歯は諦めていますが、なにからどこにいけばいいのでしょうか、、、、
あと金額はどのくらいかかるのでしょうか?

読ませていただきました。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。かな様の治療を全体的に考えてくれます。矯正歯科医はお口の中全体の治療計画を立ててくれます。矯正治療の費用もその時に説明してくれます。

治療計画に乗って治療を行うので無駄な歯科治療をしなくてもすみます。もし親知らずを抜歯する必要があれば、矯正歯科医が口腔外科医に紹介状を書いてくれます。その他の治療に関しても管理してくれます。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。
治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

矯正治療をお考えなのでしたら、矯正医が治療計画を立てます。
その中に親知らずの抜歯が含まれます。

最初に行かれるのは矯正歯科です。
ファミリア歯科矯正の院長 大塚です。

ご相談内容を拝見しました。

左下6番が欠損しているのであれば、まずは親知らずを「抜く前」に一度矯正歯科の専門医に相談してみることをお勧めします。親知らずも移動してかみ合わせに参加させたり、「移植」という手法で使えることがあります。

矯正歯科の診断・治療方針を決めるにあたり、歯科・口腔外科の処置内容や医師の紹介も含めて相談することも可能だと思います。

矯正治療の費用は矯正歯科ネットで各医院の料金表をご確認ください。唇側の装置であれば、地域差はありますが、総額70〜110万くらいではないでしょうか。
親知らずの抜歯が必要な場合は通常健康保険適応、欠損しているところに人工物(インプラント、ブリッジなど)が必要であれば、この分はまた別に費用が必要です。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除