ゆゆさんの相談

カテゴリ:装置

矯正器具をよく壊してしまう

現在矯正5年目ですが、下の7番に付いている器具(ワイヤーを付ける部分?が外れる)をよく壊してしまいます。
前々回診察していただいた時も壊してしまった状態で行ってしまい、その後交換して直してもらってから間を空けずにまた壊してしまいました。
私が診てもらっている先生は結構厳しい人なので前に壊したときも怒られてしまって、自業自得なのですが今回行くのがとても怖いです、、、。考えるだけで吐き気を催すくらいには憂鬱です、、、。
前回は無意識のうちに噛み締めていて壊してしまったのですが、今回は前日の夜には何ともなく、朝歯ブラシをしている時に壊れてしまっていたことに気付いたので寝ている間に噛み締めてしまったのか、朝ご飯を食べている時に奥歯で食べ物と当たってしまったのかのどちらかだと思います。
私がここでお聞きしたいのは、
1,器具を壊さないためにはどうしたらいいか
(寝ている間や無意識のうちの噛み締め癖はどうしたら直るのか)
2,器具を壊してしまったことによって治療はどれだけ長引いてしまうか
ということです。

ここからは本題から外れてしまうのですが
矯正を始めて5年目になり、歯並びもだいぶキレイになって本来問題だった奥歯の噛み合わせも直したのでだいぶいい具合になったと思うのですが、先生が今全体の中でどれくらいの段階にいるかなど経過をほとんど言ってくれないので自分が今どの段階にいるか全くわからず不安です。
診察の時も先生が診てくれる場面は部分的で、私の診察が終わったらすぐに他の患者さんを診るために行ってしまうので聞こうにも聞けないという状態です。(単純に先生に話しかけづらいというのもあります)こういう場合は歯科衛生士さんに聞いてもよいのでしょうか、、?

以上です。長くなってしまってすみません。
よかったら回答お願いします。

読ませていただきました。

歯科医も人ですが、話しにくいのはその先生は努力すべきだと思います。衛生士さんに話を聞いてもらうのは一つの方法だと思います。衛生士さんは先生に伝えてくれるはずです。

何度も装置が壊れる。噛むと壊れるのはゆゆ様のせいではありません。それはそういった所にしか装着できない場合も考えられますが、ゆゆ様が謝る必要もないはずです。装置が壊れるのは歯科医が解決すべき問題です。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除